横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2018年8月6日

滝ともはるの『横浜の夜は眠らない』今回のゲストは大阪出身元Py'sのCHAKAさんでした!
 

20160806

お母さまがシンガーでダンサーでプロレスラーだっと話すCHAKAさんも参加して頂いた

番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてない方も御一緒にお考え下さい

答えはこのコラムの後

(これであなたも横浜通)

黒船来航以来様々な風俗・文化が横浜を中心にして日本に入ってきました。

今日はいろいろな食べ物に初めて触れた日本人の驚きをクイズにしてみました。

1846年、ペリーが浦賀に現れる6年前に米国東インド会社の司令官ビッドルが貿易の開始を求めて

軍艦2隻を連れて浦賀に現れました。

当時浦賀奉行所に勤めていた下岡蓮杖さん、この人は日本最初の写真館を横浜で開き、

江戸までの乗合馬車の会社を作った実業家だというのは以前この番組で紹介しましたが、

彼の原点はここから始まります。

下岡は幕府の役人として米国軍艦に乗り込み船長と談判しました。

やがて船長の命令で1本の瓶とコップが持ち込まれ、人間の生血のようなものがコップに

注がれたと記されています。毒が入っていると感じた下岡ですが、国のために死のうと決心して

飲み干すと、

「実に甘露のように甘い」

味で酒が体に回ると「精神も何もかもが開いてくるような感じがした」と記しています。

クイズ横浜第1問

日本人で最初にワインを飲んだのはもっと昔の話で、記録が残っている限りでは

ある有名な武将といわれています。さて誰だったでしょうか?

ヒント

泣かぬなら殺してしまえホトトギス

2度目の来日をしたペリー総督に対して幕府は米国人300人を招待して宴席を開きました。

刺身、吸い物など25種類の豪華な食事を出しました。しかしアメリカ側の返礼は

想像をはるかに超えた豪華なもので、70名の幕府の役人を船に招待しました。

ニューヨークから連れてきたパリ仕込みのシェフが腕を振るい、1週間かけて料理したハム、

舌肉(タン)、魚、野菜、果物のほか生きたまま連れてきた牛肉、羊肉、鶏肉など、

飲み物はシャンパン、ワン、パンチ、リキュールなどが料理に出されました

クイズ横浜第2問

大いに食事を楽しんだのちに幕府の役人は失礼のないようにあることをしたそうです。

これが文化の違い、「日本人はなんとせこいのだ!」と誤解を生んでしまいました。

さて何をしたのでしょうか

ヒント

せっかく作ってくれたのですから・・・

今洋食の中で日本人に人気があるのはとんかつ、ラーメンとカレーライスといわれています。

このカレーライス、インド料理のように思われますが、実はイギリスが発祥の地。

イギリスで米を使った料理が出来たのは不思議ですね。

インド料理のカレーはスープ状のものをさしていうので、

これと米をミックスする習慣はなかったそうです。

日本のカレーライスはカレーにとろみがついています。これは小麦粉を入れたからなのですが、

これも日本発ではなくイギリス海軍が船の上で揺れてもこぼれないようにととろみをつけた、

といいう説が有力です。

クイズ横浜第3問

このカレーライスを初めて書籍で紹介したのは横浜にも縁が深い明治の有名な文化人です。

もっともこの書物にはカレーではなく「コルリ」という名で紹介していたそうです。

大阪の適塾でオランダ語を勉強した彼は、横浜ではオランダ語が通じずに

英語が世界の共通語であることを知り江戸から横浜まで通って英語を学んだそうです。

さてこの明治の有名文化人とは誰でしょうか?

ヒント

あれ?滝さん知らないと、まずいのでは!だって滝さんとも縁が深いといわれている人だし、

滝さんはこの人の肖像画がかかれた横長の紙が大好きでしょう?

第1問答え

「織田信長」

信長にワインを持ってきたのはフランシスコ・ザビエルといわれています。

ザビエルはポルトガル人だったのでワインは甘い果実酒のポートワインだったのではないかともいわれています。

第2問答え

「残り物を包んで持って帰った。」

当時の日本の風習としては客は自分の箸と残り物を包み持ち帰りました。

ホスト役の人は客人が宴席から帰るときに使用人を一人つけて大海老1匹、

魚一匹を盛った竹かごを運ばせたといいます。

最初は「ケチ」と驚いていたアメリカ側も、後に持ち帰った理由を聞いて納得したそうです。

文化の違いって怖いですね。 

第3問答え

「福沢諭吉」 

福沢諭吉の出身地の中津市では昨年の10月「中津諭吉カレーフェス」というイベントを開いたそうです。

諭吉を「食」の面でクローズアップするのは初の試み。

中津耶馬溪観光協会の担当者は「大人から子どもまでだれもが好きなカレーを通じて、

福澤諭吉先生をより身近に感じてもらえたら」と意気込んでいたそうです。

20180806yf


 
This program is brought to you by CERTE.
月曜日の深夜25:30〜26:00から『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪
  
お聴き逃しの方は、次回の放送開始まで「radiko.jp」で視聴可能です。
http://radiko.jp/
 
CHAKAさんご出演のライブは、こちら! 
  ↓
 
8月14日(火)「テンプクテーションズ」
 
CHAKA (Vo) 鈴木 明男 (Sax) 木幡 光邦 (Tp,Gt)
羽仁 知治 (Key) コモブチ キイチロウ (Ba) 岡本 健太 (Dr)
 
R&BやPOPS、JAZZにLATIN、そして、日本の曲まで(?)届けてくれる、スーパーバンド・テンプクテーションズ!
SaxやTpが入ってのインストナンバーや、CHAKAが圧巻のスキャットも織り交ぜながら歌うあの名曲など、ジャンル・スタイルにとらわれない音楽玉手箱のようなステージをお楽しみ下さい。
 
CHAKA BLOG : http://blog.chakajazz.com/
  
2018年8月14日(火)
Open 18:30 Start 19:30 2ステージ 途中休憩あり
MC : 予約 3,500円 当日 4,000円 (税込・飲食代別)
 
ご予約 ↓
https://tiget.net/events/28326
 
パラダイスカフェ
TEL: 045-228-1668
HP: http://www.paradisecafe2001.com/
 
今後のライブ一覧
http://www.paradisecafe2001.com/liveschedule

top