横浜の夜は眠らない - Fm yokohama 84.7

滝ともはるの横浜の夜は眠らない2018年8月13日

今回のゲストは、GATSさんこと中沢ノブヨシさんです!

Img_2374

中沢ノブヨシさんはお父様が大相撲で往年の名関脇、あだ名が突貫小僧の富士桜という、
相撲一家で育ちました。ファンクラブのイベントの目玉はホンモノちゃんこ鍋です。

そんな中沢ヨブヨシさんも参加してくれた、番組名物コーナー「クイズ横浜」おさらいです。

番組をお聴きになった方、聴いてない方も御一緒にお考え下さい

答えはこのコラムの後

(これであなたも横浜通)

1859年の横浜開港に際して、欧米の商人たちが正式に滞在できるようにするため、

横浜には外国人居留地が設けられました。ここに多くの外国人が住むことになったのですが、

横浜市の中心街をお手元に地図があるとよくわかるんですが、海岸から平行に道路が整備されています。ところが中華街だけ45度斜めになった道路で占められる地域があります。

クイズ横浜第1問

中華街の地図を見た方は「なんで?」と思ったこともあると思います。

さて、なんでこのように45度斜めになったエリアが出来たのでしょうか

ヒント

居留地を作るときに急いでいたのでしょうか?

もともとあったものをそのままにしてしまったのでしょうね。

ではもともと何があったのでしょうか?

Yokohamachinatownbygoogle

居留地に住むことができるのは、原則として条約を結んだ国の人だけでした。

しかし、日本語が不自由な欧米人だけではビジネスに支障をきたすため、

彼らには通訳を雇う必要がありました。


そこで漢字を使うことができて日本との交流も古くからあった中国出身者が

日本にわたってくるようになりました。

その後、通訳以外の中国人も多く横浜に来るようになりました。

そんな中国出身者が得意とした3つの代表的な職業がありました。

クイズ横浜第2問

いずれも刃物を使用する仕事ですが、料理、理髪、さて三つめは何でしょうか?

ヒント

最近はMAID IN CHINAからベトナムやマレーシアに工場は移りだしましたが

日本もこの分野は得意でしたね。

1899年(明治32年)に条約改正により居留地が廃止されました。

しかし多くの外国人はこの町に住み続けました。

当時の中華街は中華料理店の立ち並ぶ街ではなく、大正10年、この地区の総店舗数263軒中、

中国人経営のお店は35軒で、そのうち中華料理店はわずか5軒だったそうです。

しかし1923年の関東大震災、で欧米人たちは少なくなりました。

中国人も神戸などに一時避難しましたが、その後戻ってきてこの街が中華街として発展していきます。

今では、世界で一番安全なチャイナタウンといわれる横浜中華街ですが、

開国以来様々な厳しい時を過ごしてきました。

太平洋戦争の時は敵国人とみなされることも多く、アメリカ軍の占領時も

トラブルが絶えない時代でした。そんな時代の悲しい物語を歌った歌が

エディ藩さんの「丘の上のエンジェル」という曲です。

クイズ横浜第3問

エディさんはこの曲を作曲し、作詞を同世代の小説家、山崎洋子さんに依頼しました。

そしてこの悲しい曲が生まれたのですが、このエンジェルとは誰のことを言ったのでしょうか?

ヒント

外人墓地は山手のほかにもありました。根岸の外人墓地には不幸な子供たちが多く眠っています。

第1問答え

居留地はもともと横浜新田(よこはましんでん)と呼ばれていた地区で、江戸時代に沼だった場所を

開墾(かいこん)して田んぼとして使っていました。

幕府はこの土地の村人を立ち退かせ、あぜ道をそのまま残して埋め立てた田んぼの上に商館などを

建築したのです。その結果あぜ道で囲まれた田んぼの道が新しく海岸から平行につくった道と

45度斜めになってしまったのですね。

 

第2問答え

「裁縫」

東アジア系の人は手先が器用なのでしょうね

 

第3問答え

進駐軍と日本人の間に生まれたGIベイビーと呼ばれた子供たちの中で

栄養失調や病気で幼くして亡くなった墓標なき子供たちの多くは根岸外人墓地に埋葬されました。

近年、山手ライオンズクラブが子供達のために記念碑を立てることになり、

そのチャリティ用にエディさんが曲つくりを依頼されました。


 
This program is brought to you by CERTE.
月曜日の深夜は『横浜の夜は眠らない』をお聴き逃しなく♪
  
お聴き逃しの方は、次回の放送開始まで「radiko.jp」で視聴可能です。
http://radiko.jp/
 
中沢ノブヨシさんご出演のライブは、こちら!
  ↓
 
9月12日(水)は「FUNKATRIBE with 中沢ノブヨシ & MAREE ARAKY」
 
中沢ノブヨシ(Vo,G) MAREE ARAKY(Vo) 鈴木洋一郎(Tb)
Mako-T (Key) 笹井BJ克彦 (Ba) 江口信夫 (Dr)
 
下北沢のセッションからユニットへと化したFunkatribe。
艶やか且つソウルフルな歌声と表現力で魅了するGATZこと中沢ノブヨシと、

厚みのある声に繊細さとダイナミックさを兼ね揃えたソウルヴォイスを持つMAREE ARAKYの

ツインヴォーカルをゲストに迎え、メンバーお気に入りの選曲でお届けするセッションライブ!
  
  
2018年9月12日(水)
Open 18:30 Start 19:30 2ステージ 途中休憩あり
MC:4,000円 (税込・飲食代別)
 
ご予約 ↓
https://tiget.net/events/33323
 
 
  
パラダイスカフェ
TEL: 045-228-1668
HP: http://www.paradisecafe2001.com/
 
今後のライブ一覧
http://www.paradisecafe2001.com/liveschedule

top