ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

レイラ Vocal&Guiter「有明さん」

今回は、ロックバンド レイラのボーカル&ギター、有明(ありあ)さんにお越しいただきました。

高校の軽音楽部で組んでいたバンドで出ていたライブを見に来ていた、ギターのみうらたいきさんに誘われ、一緒に音楽をやることに。有明さん17歳の頃。
2016年の結成から横浜を本拠地とし、今年はキャリア初となるアコースティックワンマンも開催するなど精力的な活動を行うレイラ。

バンド名については?!
「皆さん”レイラ”というと各々想像するものがあるかと思うのですが、実は深い意味はなくて(笑)、女性ボーカルなので女性の名前にしたいねという所から、みうらが『語呂がいいから』ということで付けてくれました」

3歳でピアノを習い始め、13歳まで。14歳でバンドを組んだことをきっかけにボーカル&ギターに。
「音楽が好きだったので、歌うことは漠然とやりたいなと考えていて、ギターを弾きたいと思ったのは14歳くらいの頃です」
ギターを弾いて歌おうと思ったきっかけとなったのは、ゆらゆら帝国だそう。
「ライブ映像を観て、歌いながら凄くかっこいいギターを弾いていて、”人間でもこんなことできるんだ!!”と衝撃を受けて、私も頑張ろうと思いました」
ギターを始めたものの難しく何度もやめたくなったという有明さんですが、自分を鼓舞しながら、コピーをしてみたり、曲を作るとなると自分の好きなコードや押さえやすいコードを使えることでギターをより好きになっていったということ。

~レイラのお知らせ~
◎3/18(土)【レイラ×サバシスター"Homecoming Tour"】 F.A.D YOKOHAMA
◎4/23(日)【CONNECT歌舞伎町2023】出演
◎1st digital e.p.【WONDERLAND】リリース/【WONDERLAND】Music Video公開中
◎3ヶ月連続企画 TWO MAN LIVE【喧嘩】開催!! 6/23(金)、7/21(金)、8/25(金) 下北沢SHELTER

詳細は、レイラのオフィシャルサイトをご覧ください!!


◆なでしこの素◆
可愛いお菓子の入れ物が好きだという有明さん。
中には~

ピックが入っていました!!(アコギ用とエレキ用)
”ちいかわ”好きなんだそう♡

top