ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

株式会社鈴木屋根材 取締役「鈴木優子さん」

今回は、明治40年創業。
屋根工事や防水工事、塗装工事など各種リフォーム工事を行っている株式会社鈴木屋根材の取締役でいらっしゃる、鈴木優子さんにお越し頂きました。

現場としては、戸建て住宅やアパートなどの改修工事、ビル・マンションなどの大規模修繕に加え、公共工事や文化財の寄与もしている鈴木屋根材。
現在の3代目社長がお父様。今後、鈴木さんは4代目として、事業継承をされるお立場です。

家業であった為、必然的に入社する運びになったということで、「建築の専門的なことは全く分かりませんでしたし、勉強もしてきませんでしたので、事務的な仕事を長年担当しておりました」
現在は、事務に加え、経理や経営の補助的役割を担っていらっしゃるということです。

会社に入って感じたことを伺ってみると。
「父が会社をやっているということで、小さな頃から職人さんや従業員の方を知っている間柄でしたが、皆が現場を作り上げていくということで、それぞれにこだわりや技術があり、提案する力を持つ中で世の中のお役に立っているということを凄く実感して、私もその一員として携わることができて嬉しく思いました」

女性も活躍する建設業界。
「男性のイメージがあるかと思いますが、今や建設業界も女性が活躍されていて、現場監督や職人さんもよくお見受けします。どうしても、体格や力の差はありますが、女性ならではの細やかな作業であったり、女性の目線で気付きがあったりと、活躍できる職場であると思っています」
鈴木屋根材さんでも、建築士や施工管理技士などの資格を取得している女性社員が勤務し、図面や現場管理などに従事されているそうです。

明治40年創業。沢山の実績を重ねてきた会社で、鈴木さんが心掛けていることとは。
「先人や先輩方から引き継がれている知恵や技術を継承しつつ、時代の変化を受け入れながら、新しい知識や見解を得ることです」
”温故知新”のような、故きを温ねて新しきを知ることだと仰る。
「また、一生に一度か二度しかない改修工事をお任せ頂くには、やはり信頼関係が大切だと感じています。『鈴木さんにお願いして良かった!!』と喜んで頂けるよう、努めております」

実際、数十年前に工事を行ったお客様から、再びご依頼が入るということも多いそうで、技術と信頼を未来へ繋ぐ為のお仕事をされていらっしゃる。

今後、色々な形で発信もしていきたいと鈴木さん。様々な所で鈴木屋根材さんを目にする日がやってきそうです!!

株式会社鈴木屋根材について詳しくは、ホームページをご覧ください。
お問い合わせはお電話でどうぞ。TEL 045-331-5206


◆なでしこの素◆
鈴木さんが大切に身に着けていらっしゃるペンダント。中華街のパワーストーン屋さんで3年ほど前に手に入れたというお気に入りのお石!!
この日のお洋服にもバッチリな、コーディネートでした♡

top