ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Dia LA Mer 代表「栗田明子さん」【最終回】

今回は、ダイパーケーキ=おむつケーキの制作・販売、ベビーシャワーのプランナーであり、プロデュースを行っているDia LA Mer(ディアラメール)代表の栗田明子さんにお越しいただきました。

ディアラメールは、おむつのスペル(diaper)、アメリカ発祥のパーティーということからLA、海や母という意味のあるフランス語のla merから名付けられたということです。

2人の娘さんを持つ栗田さん。第一子出産の際にお友達からダイパーケーキをプレゼントしてもらい存在を知ったという。
「すごく嬉しかったので、私も周りのお友達に贈りたいなと思っていざ探した時に、10年以上前のことですがなかなか自分好みのデザインに出会えなくて、それならば自分で作ってみようと思ったことがきっかけです」

ディアラメールのダイパーケーキのコンセプトは”ママのためのダイパーケーキ”
「出産に向けてのエールと、出産を頑張ったお母さんのために喜んでもらえるデザインを心掛けて制作しています」
とてもスタイリッシュなデザインが特徴です。

ケーキの上部分は、造花のブーケになっており、おむつ使用後もお部屋に飾って楽しんでいただけるようになっています。
「今、造花のクオリティーがとても高くて、生花だと思われるお客様もいらっしゃる位です。インテリアとして、ママの疲れを癒す存在になっていたら嬉しいです」
お花の種類は季節によって選ばれたり、お客様からのリクエストで作られることも多いのだそう。


《小鳥が乗っているシリーズも人気》

おむつのサイズや枚数によって、ケーキの大きさも様々あるということですが、手のひらサイズの《プチダイパーケーキ》も好評だそうです。
「職場でさっと渡したいという方などにおすすめです」

また、ベビーシャワー(アメリカ発祥の妊婦さんにエールを贈るパーティー)プランナーとしてもご活躍でいらっしゃる栗田さん。
「写真映えもしますので、日本でもSNSの普及とともに若い方中心に開催を見かけるようにもなりましたが、広い目で見るとまだごくごく一部です。これからもっと多くの方に知っていただいて、幸せの輪が広がっていってほしいなと思っています」

「自分もそうなのですが、お母さんになるとなかなか自身が主役になるシーンというのは減るので、お母さんが本当に喜んでもらえるような。そして、主役のお母さんのイメージに合った空間作りをして、パーティーでは全てを忘れてゆっくり過ごしてもらえるように心掛けています。お母さんがリラックスして楽しんでいることは、きっとお腹の赤ちゃんにも良い影響を与えていると思うのです」
ベビーシャワーを開催されると主役のお母さんは勿論、参加された方からも「良かった!!」「楽しかった!!」と皆さんが喜ばれるという、この素晴らしい文化が益々拡がっていきますように。

最後に、栗田さんがお仕事を通して感じていらっしゃることとは。
「娘たちがお母さんになる頃には、当たり前のようにベビーシャワーを開催するような文化が根付いてくれたらいいなと思います。社会全体で妊婦さんを歓迎するような雰囲気作りができたり、そんな世の中が来てほしいなと願っています」

◎6月にベビーシャワー体験を実施!!
「6/6がベビーシャワーの日にちなんで、聞いたことはあるけれどよく分からない…一歩が踏み出せない…という方のために合同ベビーシャワーのような企画を進めています」日程や詳細は決定次第、栗田明子さんのインスタグラムでお知らせされますので、チェックなさってください。
◎ディアラメールのダイパーケーキはサイトインスタグラムからご覧いただけます。(DMからお問い合わせやオーダーも可)
◎実物を見てみたい方!!鎌倉山のミリュウショップにて取り扱い有り
一般社団法人BABYSHOWER JAPAN(こちらのダイパーケーキマイスター、ベビーシャワープランナー2級、認定インストラクターでいらっしゃる)

◆番組最終回です◆
2011年4月より、横浜で輝いている女性を紹介してきた【ファンケル ヨコハマなでしこ】ですが、
12年の歴史に幕を下ろします。
桐島瑞希さんからバトンを受け取り、2018年4月から担当をさせていただき丸5年、
毎週毎週、素敵なゲストをお迎えし、私自身も刺激を受けてきた大切な番組です。
これまでご縁をいただいた皆さん、そして放送を聴いて下さった皆さんにお礼申し上げます。
番組は終わってしまいますが、これからも”ヨコハマなでしこ”に注目していきたいと思います♡
ありがとうございました!!!!!

2023年3月27日 感謝を込めて。
半田あい

top