ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

株式会社みらい、みらいケアサービス代表「寺崎貴子さん」

今回は、介護タクシーをメインとする訪問介護事業を行う、みらいケアサービス代表の寺崎貴子さんにお越しいただきました。

「ご利用者様を自宅内から介助し、病院到着後、受付の科までお連れするお仕事です。又、同じ訪問介護の中で生活全般のホームヘルパーの仕事も行っています。そしてもう一つが居宅介護、ケアマネージャー部門になりますが、お一人お一人の生活全てのプランを立て、その人らしい生活が自宅でできることをお手伝いしています」

専業主婦でいらした寺崎さん。介護保険が始まって2,3年が経った当時に、ご友人から介護タクシーの運転を手伝ってほしいと頼まれたことが仕事をするきっかけだったそうです。
「私は介護職とは無縁だと思っていたのですが、介護タクシーのお手伝いをして、人の役に立てること、ご利用者様から感謝をされるってこんなに楽しくて嬉しいと知り、人と接することの喜びを感じました」

会社で色々と学ぶ中、同時に様々な資格も取得していった寺崎さん。運行管理者、介護福祉士、ケアマネージャ-の免許を取った辺りで、お父様の認知症が進行し、これまでのようなお勤めが厳しくなってしまったということですが、それでも介護の仕事を続けたいと、自宅を事務所にしたのが、みらいケアサービスの始まりです。

お客様の利用目的としては、通院(介護保険適用・要介護の方)が一番多いそうですが、みらいケアサービスではメーター車もあり、自費サービスで様々な活用をしていただけるという。例えば、お花見の時やショートステイ利用時の移動など。

《みらいケアサービスの車、見かけたことありませんか~》

スタッフを大切にすることを一番に。
「仕事は一人では絶対に成立しないと考えています。皆で力を合わせて初めて成立することですから、そんな皆に感謝を忘れません。又、ちょっとしたことでも何でも相談してほしいと伝えていて、お陰様で会社を設立して12年、揉め事は一度も起きたことがないですし、素晴らしいスタッフの皆なんですよ!!」ゴルフという共通の趣味でも、社内のチームワークを深めているというみらいケアサービス。コンペも年2回行われているそうです♪

介護タクシーという介護職があることも覚えてください。
「私も始めは知らなかったのですが、介護の仕事というと、施設やホームヘルパーがすぐに頭に浮かぶと思いますが、意外と知られていないのがこの介護タクシーです。介助もありますが、車内でのご利用者様との会話で学ぶことも沢山ありますし、達成感もあります。介護職の中には介護タクシーもあることを是非、頭の隅に置いていただけると嬉しいです」

「スタッフ一同、力を合わせて、介護職って楽しいなと思えるような会社に、又、ご利用者様に喜ばれるようなサービスが継続できるように頑張っていきたいと思います」

みらいケアサービスホームページ


◆なでしこの素◆
みらいケアサービスのカラーは”グリーン”
マスコットは”カエル”です!!
「色はスタッフと相談しました。カエルには”無事帰る”の意味も込めています」なんと、原画は寺崎さんがお書きになったそう♡

top