ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ハーブと魔女グッズの専門店グリーンサムオーナー、魔女造形家「飯島都陽子さん」

今回は、ハーブと魔女グッズの専門店グリーンサムのオーナーで、魔女造形家の飯島都陽子(いいじま・とよこ)さんにお越し頂きました。

「魔女は歴史を辿りますと、薬草やハーブを上手に使っていた薬剤師みたいな人なんですよ」

横浜元町で、魔女とハーブの専門店として39年目を迎えたグリーンサム。
小さい頃から魔女が好きだったという飯島さんが、デザインのお仕事で通っていたヨーロッパで出会った花のお茶、ハーブ。
「日本では売っていないもので、とにかく”花のお茶”というのが素敵だなと思って、買ってきて飲んでいました。最初は馴染みがないので、あまり美味しいとは思わなかったのですが、飲んでいるうちに体の調子がだんだん良くなってきたので、これは不思議だなと思って調べ始めたのです」
日本にはハーブのことが書かれたものが無かったことから、ヨーロッパの文献を辞書を引きながら読んでいると、”ハーブは魔女が上手に使っていた”という話を見つけた飯島さん。「これ、私のテーマかな!!と思って、お店を開くことを決心しました」

魔女の要素が取り入れられた、豊かで健康的なゆとりある生活にこだわったお店づくりを続けてこられたグリーンサム。
沢山の魔女のお人形が出迎えてくれますが、その7割は、魔女造形家である飯島さんのオリジナル。お顔から手作りされているということ。
「キッチンウィッチと言いますが、ヨーロッパでは民間療養士、ハーブを使って人々の健康を守っていた人ということから、お家のお守りとして飾られるものですので、その魔女の優しい気持ちやそういったものが醸し出されたらいいなと思って、全ての魔女人形に心を注いでいます」

数種類のお人形たち。それぞれにストーリーがあるそうです。
こちらは【イースターレディー】
ラベンダーのホウキに乗った680歳の長老魔女!!
腰には5種類のハーブ袋を下げ、ハーブを飲むためのポットも。黒猫もちゃんと一緒です。


こちらは【ホレ魔女】
お人好しで惚れっぽい魔女なんだそうで、願い事を伝えると叶えてくれるはず!!という。腰かけた姿もなんとも言えません。

ハーブティー。こちらは、世界各地のハーブ適作地より調達された良質のハーブを原料に、安全性と美味しさ・ハーブの効果を追求されたオリジナルブレンドで全部で5種類あります。
目覚めのグッドモーニングティー/お休み前のグッドナイトティー/優雅な香り、美のビューティフルティーの他、爽快感のビタミンC・真っ赤な色が出るヘルシーティー/色が変わる魔法のお茶ブルーレディーティー
「色も楽しめるし香りも楽しめるし、それぞれの用途で楽しんでいただいています!!」

又、ロングセラーとなっている飯島さんのご著書。
魔女の暮らしや知恵から学ぶ【魔女の12ヵ月】と、魔女が大事にしている植物たち、神話や言い伝えを交えて紹介される【魔女のシークレット・ガーデン】いずれも、魔女好き必見の書となっています!!

「女性は皆、魔女になる素質を持っていますので!!修行次第で、どなたでも近づけると思いますよ。私もまだまだ魔女修行中です!」

39年目に入ったグリーンサム。
「魔女というと皆さん、魔術を使って呪いをかけて、皺クチャ婆さんで猫背で醜いお婆さんを想像していらしたかと思いますが、よく調べてみると実は、ハーブに詳しくて、人々のために役立った民間療養士だということ。そういったことを大事にしていきたいと思っています」
現在も大人気の飯島さんの魔女人形教室をはじめ、ワークショップなどを行いながらお店ではもちろんのこと、魔女のことをもっともっと色々な場所で話していくことも心掛けていきたいと飯島さん。
グリーンサムについて詳しくは、ホームページをご覧ください。
最新情報はインスタグラムでもチェックできます。


◆なでしこの素◆
創業以来つくっていらっしゃる【イースターレディー】の足の裏にはシリアルナンバーが!!

魔女グッズは色々ありますよ!!こちらは30周年記念のバンダナ。アクセサリーなども素敵です♡
ぜひ、ホームページ覗いてみてください。

top