ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

オアシスデラーナ代表「小野寺知恵さん」

今回は、トータルケアサロン オアシスデラーナ代表の小野寺知恵さんにお越し頂きました。

百貨店やショップなど、美容業界を中心にお仕事をされていらした小野寺さん。
2008年、美・健康・癒しにまつわるサービスや商材を提供するオアシスデラーナを開業されます。
「人に焦点を当てた時、100人いたら100通りの状態があると気付いたことから、一つの商品やサービスという枠の中ではなく、もっと自由に自分がその方に良いと思うセレクトができる”かかりつけサロン”をつくりたいという気持ちから立ち上げました」
また、人と人とが繋がっていく場所にしたいという想いから、コミュニティの場、人が集う場所としてもサロンを提供されていらっしゃる。

地域の中で人と人とを繋ぐ場づくりとしてオアシスデラーナを運営されてきた小野寺さんですが、2020年8月には、”新しい時代のまちづくり”を掲げて、神奈川区に大神(おおかみ)商店会を発足、会長に就任されています。
「コロナという社会情勢の中で、人と人が繋がるという大切なことが制限されてしまったことに、とても心苦しく思っていました。どうにかしたいけれどできないというジレンマもありましたが、ここで思い切って、誰かが夢や希望を持てるような話題づくりやきっかけをつくりたいと思ったことからでした」
賛同し応援して下さる皆さんの協力もあり、「信じたことを信じてくれた人たちと少しでも前に進んでいきたい」と、覚悟を決めることができたと小野寺さん。
【大神ナビ】
大神商店会では、多世代交流を意識された取組みが行われているという。
「地域の中で支え合うというのは、同じ世代同士というのではなく、多世代が色々な考え方や歩んできた経験をもって、次の世代に伝えることも含めると、その橋渡しをしていきたい。多世代交流が出来る場を沢山、地域の中につくりたいと思って活動しています」
◎2/5(日)には《大神開運祭2023》が開催されます!!

小野寺さんの想いの中心はやはり”人”
「私は人が好きなんだと思います。人と関わればいい事ばかりではなく、傷つけられたり傷つけたり、嫌なことも沢山あると思いますが、それでも人は人を必要として、一人では生きられないと感じていくと思いますし、その時にいつでも人と繋がれるという環境があること。その場づくりを私はずっとやっていくと思いますし、”人”が何か目覚めたり成長したり魅力的に輝いたり、その人たちの喜びや笑顔の瞬間に立ち会っていきたいと考えています」

人材育成にも力を入れていきたい。
「教えるというより、自分の経験を伝えていきながら、その人なりの学びや育ちが見られたらいいなという所から、今は私が考案した技術などを指導したり、起業したばかりの方にサロンの場所をシェアして、そこで一緒に経験を積んで頂いたり、次のステップに進むための支援もしています」
その人の良い所や潜在能力を引き出し、もっと輝くためのお手伝い、プロデュースをできることがとても嬉しいと仰る。

オアシスデラーナについて詳しくは、ホームページをご覧ください。


◆なでしこの素◆
ボーカルとして、バンド活動もされている小野寺さん!!
◎2/26(日)馬車道のKing's Barでライブが予定されています。
(オアシスデラーナのHPから小野寺さんのSNSをチェック)

小野寺さんの必需品はこちら。
手帳は書く派!! 手から指先から美しく、欠かせないというハンドケア♡

top