ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

yutoriiroゆとりいろ主宰者、花作家「近藤由美子さん」

今回は、【yutoriiroゆとりいろ】主宰者で、花作家の近藤由美子さんにお越し頂きました。

yutoriiroゆとりいろでは、お水のいらないお花(アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、ドライフラワー)でレンタルフラワーやお教室、アクセサリー販売をされています。

近藤さんがお花に興味を持ったきっかけは、ご友人の別荘に遊びに行った際、そこに飾ってあったドライフラワーのアレンジメントに感動したという出来事があったそうです。
「それまではドライフラワーと言うと、もっとくすんだ色のイメージがあったのですが、ちょっと落ち着いているけれど鮮やかな色が残されていて、とても綺麗でした。又、デザインがとても素敵だったのですが、友人のお母様が先生をされているということで私も習い始めました」

ママ友達から「教えて欲しい!!」という希望があり、2004年より自宅でドライフラワーとプリザーブドフラワーのお教室を始められた近藤さん。
【yutoriiroゆとりいろ】には、ほんの少しゆとりを持ってお花を飾ることで、日々の暮らしが豊かになったら。という想いから、<ゆとり>と<彩り>という言葉を合わせて名付けられたそうです。

yutoriiroゆとりいろのサービスの一つにレンタルフラワーがあります。
「手間の掛からないアーティフィシャルフラワーのレンタルです。お花を飾るだけで、ストレス緩和やリラックス効果といった癒し効果が期待できます。買取りですと、季節感がなく、古くなっても替え時が分からず飾られたままのお花をよく見かけるのですが、レンタルにすることで、アーティフィシャルフラワーでも季節を感じて頂き、いつでも綺麗なお花を飾って頂けます」
yutoriiroゆとりいろのレンタルフラワーは、同じものを何度もお届けするのではなく、飾る場所に合わせて、一つ一つデザイン・制作をされています。
又、新型コロナにも効果が実証されているという、光触媒加工も施してお届け。とても好評だということです。

このレンタルフラワーサービスですが、お試しで飾ることもできます。
「ある企業のご担当の方で、お花や観葉植物に全く興味がなくて、始めは『飾る意味が分からない』と仰っていたのですが、実際に飾らせて頂いた所、良さを実感してくださったということもありました」
アーティフィシャルフラワーで、お手入れ不要なことも大きかったそうです。
「水替えや花ガラ摘みといった手間やアレルギーの心配もないこと。その他にも匂いがないので、オフィスや店舗、クリニックや美容院といった様々な方が訪れる場所に適しています。実物を持ってご説明に伺わせて頂いております」

近藤さんの想いとは。
「お花に興味のある方に比べて、興味のない方は、お花に触れる機会があまりないかもしれませんが、色々な方が訪れるような施設や会社にお花が飾ってあると、わざわざ手にしようとしなくても目に触れる機会が増え、自然と癒される方が増えると思います。お花が好きな方にもそうでない方にも、お花を通して、一人でも多くの方に癒しをお届けして、笑顔になるお手伝いができたらと思っています」

yutoriiroゆとりいろのサービスやお教室について詳しくは、ホームページをご覧ください。オーダー注文で作成されたものや作品展に出品されたものなど、これまで手掛けられた作品も沢山掲載されています!!

●現在、横浜女性起業家コレクション2022出展中。出品されているお花のアクセサリーは、オンライン展示会でご覧になれます。


◆なでしこの素◆
沢山の作品をお持ちくださいました!!!
生花と見紛うクオリティー、そしてどれも、うっとり引き込まれるアレンジです♡


可愛いアクセサリーたち♡ オンラインショップでは、お花の帯留めや水引きの髪飾りなど、和装がお好きな方もぜひチェックしてみてください!

top