ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ソーイング作家、MayMe「伊藤みちよさん」

今回はソーイング作家でMayMe(メイミ―)こと、伊藤みちよさんにお越しいただきました。

ブランドを付け、ホームページをつくり活動を始めたのが2004年。
【MayMe】は、伊藤さんが5月生まれであること。また、”Me”には、自分という意味と幼い頃から憧れだったという人魚(mermaid)のスペルが由来しているそうです。

洋裁との出会いは、幼稚園時代。「祖父がすごく器用で、園児の私に針を持たせてくれたので、それでハンカチを切ってお人形のお洋服をつくっていました」
そして、小学生になるとミシンを使っていたという。「たまたまご近所に、足踏みミシンを持っていらっしゃる方(お仕事されている方)がいたので、ちょっと使わせてもらっているうちに、大きくなって母から聞いた話では、『あなたが欲しいと言うから買ったのよ』ということで、自宅にミシンが届いたということでした」小学校2年生くらいの出来事だそうです。
時を同じくして、「リカちゃん人形の服から人間の服もつくれるんだ!!ということを知りまして、自分の服も色々とつくり始めたのだと思います」

そして高校生になると、既製服をバラして型紙を写すということも。「制服や父のシャツを勝手に解いて、それを型紙にするという。当時、ソーイング本があまり無かったということもありますが、ラジオを壊す子の気持ちがすごくよく分かります(笑)」

早いうちから洋服づくりに親しみ、デザイナーに憧れていたという伊藤さんですが、高校卒業後はもう一つの夢であった幼稚園教諭の道に進まれます。
その間も、”洋服はつくるもの”という感覚だったという伊藤さんは、「明日着ていく服を夜つくる、ということもよくしていました」(実は、この収録時のお洋服も前夜につくったものと聞いて、スタッフ一同驚きました!!)

ソーイング作家としてホームページを持った後、イベント出展した際、出版社の方から声がかかり雑誌に掲載されたことが、広い活動に繋がるきっかけとなります。
そして、2012年に初の著書が出版されてから、これまで14冊の本を世に送り出していらっしゃいます。

そんな伊藤さんのお洋服のコンセプトとは。
「きっかけは、既製服がもう少しこうだったらいいのに、という所から始まったのですが、シンプルで尚且つちょっと可愛い所もあって、長く着ていただけるものをつくっています」
また、ファンを魅了する伊藤さんのお洋服は、簡単且つシルエットが綺麗なデザインと、つくっていて楽しいを提案されている。

<こちらは2017年、パシフィコ横浜で開催された手作りの製品による起業を目指しているクリエーターを支援するイベントでゴールド賞に輝いたワンピース>
<横浜の捺染で横浜三塔がプリントされた生地です>

驚くべきことに独学でやっていらしたという伊藤さん。「お友達が服飾の学校に行っていたり、周りで洋裁をお仕事にされている方から情報を教えてもらうという形でやって参りましたが、こうじゃなきゃいけないという習い方をしていなかったことから、邪道と言われるやり方かもしれませんが、それが私らしさ、オリジナリティになっていたらいいなと思います」

アイデアの一番は自分が着たい服。
「お洋服自体好きなので、市場調査も兼ねて買いに行ったりもして、どんな素材があるのか、どんなデザインが流行っているのかも含め、色々と見てきて、創作意欲を湧き上がらせてつくっています」

「ある程度の年齢になると皆さん、洋服難民になるということがあるんです」と、伊藤さん。「今まで着ていたものが似合わなくなったり、どこのブランドで買っていいか分からないということも耳にしたので、私と一緒に年齢が上がっていく人もいるだろうし、年上の方が着ていらっしゃるということは、その年齢まで自分も着られる。そんな観点からもお洋服を色々と見ています」

リピーターのお客様の中には、10年前の洋服をもう一度つくって欲しいという依頼も。生地の劣化による新たな製作ですが、それだけお気に入りの洋服に出会える幸せはありませんよね!「型紙はずっと取ってありますので、気に入って着てくださっている方の声にお応えできるようにと思っています」

最後に、伊藤さんが考えるソーイングとは。
「ソーイングは、つくる楽しみがあり、出来上がった達成感・充実感があり、更には着て、また喜びがあり、更には着ているものを褒められたりということもあります。一つのことで何度でも楽しいことが起きるという、すごく素敵な趣味だと思いますので、沢山の方に味わっていただきたいです」
「そして、現在講師を行っている大人の方だけでなく、もっと低年齢の小学生くらいの子供たちから、ソーイングの楽しさを伝えていくことができたらと望んでおります」

《1day lesson》6月に日本ヴォーグ社から発売された(伊藤さんのワンピースが表紙の)クラフトとソーイングの雑誌CRA-SEW vol.1の出版記念セミナー
・9/21(水)ヴォーグ学園 東京校
・9/27(火)ヴォーグ学園 横浜校
お申し込みは各校へお願いします!

伊藤みちよさんホームページ


◆なでしこの素◆
MayMeのコーディネート。ブラウスは、前夜に裁断から2時間でつくられたそうです!!!!!!

胸元には、作家のお仲間のブローチが。バッグ型は革を、クローバーは糸を編んでつくられています。
とても繊細で可愛らしい作品です♡

愛用の品々。ポーチとティッシュケースカバーはお手製です。

top