ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

フェイクスイーツアーティスト「永遠スイーツ虹色さん」

今回は、フェイクスイーツアーティストの永遠スイーツ虹色さんにお越しいただきました。

モットーは”本物より美味しそう”
インテリアとして、絵画を飾るように楽しんでもらいたい。



「フェイクスイーツとは、粘土や接着剤などで作る言葉通り偽物のスイーツですが、見た目は食べられそうな、いかにもスイーツに近づけている作品です」

元々は、粘土製の球体関節人形を制作していたという虹色さん。
「父親がデザイン学校を出ていて、小さい頃から粘土や絵の具を使って遊んでもらっていました。フェイクスイーツは、完成した人形を撮影する時に小道具として作り始めたのがきっかけで、興味を持っていきました」
本やインターネットで調べていき、更に自身でも研究を重ね、ほぼ独学でやってこられたという創作活動。「色々と思案しながら眠りにつく。ということも多いです」
粘土などに触れさせてくれたお父様には今、作品が出来上がると写真を送って、感想をもらっているそうです。

見れば見るほど美味しそう♪
「粘土にも色々な種類があって、それぞれの質感の特徴もありますので、それらを配合することでスイーツのしっとり感を生み出しています。又色味は、後から色付けをすることもありますが、粘土そのものに初めから絵の具を混ぜて作ることもあります」

ポイントは綺麗に作り過ぎない。
「作品ですから、きちんと綺麗に作りたい!という所があると思うのですが、通っていたBarのバーテンダーさんに作品を見せに行った時、『ちょっと綺麗過ぎるんじゃない?』と言われたことがあって、『本物は少し崩れていた方がリアル』というヒントを貰ったのです」
綺麗に作り過ぎないことに気を付け、より本物感を再現している虹色さんの作品。

フルーツも全て粘土で手作りされています。

5月に行われた国際的なアートイベント【デザインフェスタ】では、出品された70点ほどの商品がほぼ完売した!という大人気の虹色さんのフェイクスイーツ。
作品はオーダーで受け付け。
又、ご自身でも美味しそうなフェイクスイーツを作ることもできます!!

レッスンは、<本格的なオンラインレッスン>と<リーズナブルなYouTubeレッスン>を開催。
●オンラインレッスンでは、トータル半年で1か月に1つフェイクスイーツを作り上げることができ、
現在、8月開始の受講生募集中です!!(zoomを使用、全国どこからでも受講できます)
●YouTubeレッスンは、1種類からお申込み可能(材料はご自身でご準備いただきます)
「不器用だと仰る方もいますが、丁寧にお伝えしていきますので、どなたでも作っていただけます」
詳細は、ホームページにて。
虹色さんのインスタグラムツイッターでも活動状況や作品をご覧いただけます。

次回のデザインフェスタ(今秋)にも出品予定です。
「フェイクスイーツという言葉はまだ馴染みがないかもしれませんが、是非皆さんに見ていただいて、フェイクスイーツという名前が拡がっていってほしいです」


◆なでしこの素◆
元々、制作されていた球体関節人形がこちら。

持たせていただいても、本当にほぼ本物です♡

top