ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

看護師、認定NPO法人 ISPA Japan 広報担当「伊豫田かなえさん」

今回は、看護師で認定NPO法人 ISPA Japan 広報担当の伊豫田(いよだ)かなえさんにお越しいただきました。

約20年、横浜市内の大学病院に勤務され、ICU、救命救急センター、外来などの部署に所属されていた伊豫田さん。元々の語学力を現場で活かしたいと、在職中に大学院に通い、医療通訳や国際医療マネジメントについて学ばれます。
現在は、湘南藤沢徳洲会病院に勤務。「当院は、JCIという国際認証を取得し、外国人患者さんを積極的に受け入れておりますので、自身の強みである看護と語学力を活かして働ける場所だと思っています」

コロナ禍にあり、まさに最前線でのお仕事。
「今、波は少し収まってはいますが、コロナの第3波・第5波では、かなり厳しい医療現場でした。私も隔離病棟内で、外国人患者さんもいらしていましたので、言葉の壁を越えて、安心安全な看護を提供できるよう努めていました」

「海外で病院にかかったことがあるのですが、英語は多少できましたが、日本語を話せるスタッフの方がいたことで凄く安心したという経験がありますので、自分も日本の現場でその様な安心感を与えられればということを思っています」

看護師を目指したきっかけは、大学時代。
「元々は英語教師になりたくて英語系の大学に通っていましたが、生命倫理という授業で人の命に係わる講義がありまして興味を持ち、看護師の道へ進路変更しました」
「看護は、育児や介護、自身の病気や怪我など、自分の人生経験を活かせる素晴らしい仕事と実感しておりますので、私は今後もこの世界でやっていくのだろうと思っています」

趣味はヨットという伊豫田さん。認定NPO法人 ISPA Japan の広報担当としてもご活躍です。
【ISPA Japan】は、カナダを本拠地とするISPA(International Sail and Power Academy)が開発・提供するトレーニングプログラムをベースに、クルージングライフスタイルの普及やシーマンシップトレーニングを通じた教育の普及を目的に活動している団体です。

ご主人に誘われ、2015年に体験セーリングに参加し、生まれて初めてヨットに乗った際、「ヨットで海を走る素晴らしさ。海の上で、艇が波を切る音だけの世界は素晴らしい心地よさで、すっかり魅了されまして、その年にカナダへ行き、現在所属しているISPAでライセンスを取りました」

実は、息子さん2人も含め、家族全員が船舶免許を保持するヨット乗りだということ!!
ISPA Japanの活動の一つ、ヤングマリナープログラムのメンバーとして、ヨットや海を通して若者のリーダーシップ育成や国際交流の機会を広げる活動も行っていらっしゃる。
「息子2人も過去にこのプログラムにて、オーストラリアで現地の若者たちと帆船トレーニングに参加しました。2人とも、とても充実感に満ちた顔で帰国ゲートから出てきたのが印象的でした」

ヤングマリナープログラムの活動の一環で、現在ウクライナの若者を招待するためのクラウドファンディングが開設されています。
「毎年行っているヤングマリナープログラムですが、今年はウクライナ大使館を通じて、日本に避難しているウクライナ人の若者を招待するためにクラウドファンディングを立ち上げました。是非、沢山の方の協力をいただいて、できるだけ多くのウクライナの若者を招待したいと思っています」
避難しなければならなかった若者たちは、通常の教育を受ける機会も奪われてしまった人たちが大勢いるという。そんな若者たちを応援し、日本の若者との交流を通して互いの理解を深める、意義のあるプログラムが行われます。
プロジェクトの詳細はこちら。クラウドファンディング日程は~7/19までです。

9月には横浜ベイサイドマリーナで<チャリティーセーリング>が行われます。
「こちらもヤングマリナープログラムの支援ということで、ISPAの仲間たちが何艇かヨットを出して、支援をいただける方を乗せて海を体験いただきます。頂いた寄付については、ヤングマリナープログラムに参加する若者たちのために使わせていただきます。一人でも多くの子どもたちにヨットでの経験をしてもらえるよう、活動しています」
ISPA Japan ホームページ
体験セーリングやセールトレーニングも開催されています。是非、チェックなさってみてください!!
ヨットで海に出てみたくなりますね♪

今年中に、ヨットのインストラクター資格も取得し、ヨットの素晴らしさを沢山の人に伝えたいと伊豫田さん。
「ヨットを通して、リーダーシップやチームワーク、危機管理、エコロジーなど学ぶものが沢山あります。これは、医療現場にも通じる部分があり、仕事にも役立っていますし、看護経験も船の上でとても役立ちます。又、ヨットは年齢を問わないスポーツですので、様々な方と知り合えるきっかけになることも魅力的です。これからも、ヨットを通じてもっともっと、自分の世界を広げていきたいです」


◆なでしこの素◆
海の上での必需品をお持ちくださいました!!


デバイダーは海図上で距離を測ったりするもの。ハンドベアリングコンパスで方位を測定します。

top