ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

デジタルマーケティングコーチ「半沢まり子さん」

今回は、デジタルマーケティングコーチの半沢まり子さんにお越し頂きました。

フリーランス・ひとり起業の女性の目標達成に向けたWeb集客等の課題を解決し、事業を軌道に乗せるサポートを行っていらっしゃいます。「具体的には、オンラインコミュニティを作り、その中でホームページの作り方やSNS等のツールを活用したWeb集客サポートになります」
ビジネスを行う上で、ホームページやSNSの活用が当たり前になりつつある世の中ですが、個人で始められた方にとって、特に起業初期は経済的な負担が大きいと半沢さん。「業者さんに依頼するとコストも高くなり、又今後の運用を考えると自分でやりたいと仰る方も多いので、ご自身でもできて、忙しい時には人に任せるといった、臨機応変にやりたいという方のご要望を実現しています」

デジタルマーケティングコーチとは。
「私は元々コーチングを学んでいたことから、一般的にこの様なお仕事の方はデジタルマーケターという肩書きになるかと思いますが、デジタルツールの活用方法のサポートだけでなく、サービスのコンセプトメイクや事業の方向性・目標設定等も一緒に行う、コーチとしての視点を活用したサポートということで、『デジタルマーケティングコーチ』と名乗っています」

新卒からIT業界で約10年従事されていた半沢さん。
「そのまま企業の中でキャリアアップして定年まで勤めたいと思っていたのですが、妊娠時のトラブルにより退職をすることに。その後、離婚も経験しまして、その時に考えたのが、女性はライフステージによって色々な転機があって振り回されやすいということ。自分も含めて、もっと主体的に生きていけるものにしたいという想いでした」
同じように感じている女性のサポートを。フリーランスとして仕事をしていく決意をされます。

コーチング、ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、初めは自身の離婚経験を活かして、子育て中の女性の離婚相談を行っていらっしゃいました。
「その仕事の中で、フリーランスやひとり起業の女性と多く知り合い、私のホームページに興味を持って下さったり、”こんなホームページを作ってみたい”とウェブサイトの作り方の相談を受けるようになりました」更に、技術面だけでなく、コーチ視点でのアドバイスが好評を博し、メインのサービスとして提供されることになります。(現在も、子育て中の女性の離婚を含む生き方・働き方のコーチングも行っていらっしゃる)

「ホームページに関しては、動かしていかないといけないものですので、作成した後、どの様に活用していくのかが大事です。クライアントさんから特に多いお悩みでもあるのですが、どの様に動かしていきたいのか、どういうお客様にホームページに来てもらいサービスに申し込んで頂きたいのかといったことをヒアリングして、そこから活用法をご提案しています」

まだまだ、家事や育児と仕事の両立で悩む女性が多いと感じていらっしゃる。
「自分でスケジュールを考えやすいフリーランスとしての働き方は、ライフステージで使える時間が変わりやすい女性にとって可能性を感じる働き方だと思います。ただ、その分、全部1人でやらなければいけなかったり、相談できる人がいなかったりという悩みもあります。そこで、私のコミュニティでは、デジタルマーケティングのノウハウだけでなく、フリーランスとして働きたい女性の課題や不安を解消できるようにし、自分に合った働き方ができて自立していると感じる女性が増えることを実現したいです」
更には、それによって、”家庭内の大黒柱が2本”という安心感を夫婦で感じ、女性だから!男性だから!ということに囚われない、家事・育児・仕事の両立について対等に対話できる家庭が増えることを実現したいと仰る。

大きな夢に向けて、小さな一歩から。
「今は、コミュニティのコンテンツをホームページの作り方等以外に、別の分野の専門家をお招きして提供を始めております。例えば、ファイナンシャルプランナーの方には、『フリーランス・ひとり起業に必要なお金のノウハウ』を動画講座として提供して頂いたり、ブランディングの専門家の方には、『自分の魅せ方やコピーライティング』をグループコンサルとして提供頂いたりと、デジタルマーケティングだけでなく、それ以外の不安や課題の解消も行っています」

”こんなこと聞いていいですか?”が聞ける場所。
デジタルマーケティングコーチ 半沢まり子さんについて詳しくは、ホームページをご覧ください。


◆なでしこの素◆
半沢さんの持ち物をチェック!!
デジタルツールも使われているそうですが、このスケジュール帳には
ご家族の予定も書きこむ♡
愛用のイヤホンとスマートフォン。

top