ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Vege Full Living代表、野菜ソムリエプロ「根本早苗さん」

今回は、料理教室Vege Full Living(べジ・フル・リビング)代表で野菜ソムリエプロの根本早苗さんにお越しいただきました。

野菜ソムリエプロとして、メディアへの出演も多数なさっている根本さん。
代表を務めるVege Full Livingは、野菜が主役の料理教室です。
”栄養満点・時短・おいしい”というコンセプトから、根本さんが提案されているのは。
●旬野菜を使う
●相乗効果で栄養価がUPする食材の組み合わせレシピ
●冷凍した野菜で料理を(栄養満点の観点)
「なぜ野菜を冷凍した方が良いかというと、冷凍すると栄養価の損失が無いからです」「皆さん、ビタミン・ミネラルを摂りたい為に野菜を摂取すると思うので、野菜室に保存した野菜が、既に栄養価が減っていたら悲しいですよね。ですから野菜は冷凍しましょう!」Vege Full Livingでは、野菜を上手に冷凍するコツ、冷凍した野菜をどのように調理したら美味しくできるのか伝えていらっしゃいます。
レッスンでは実際に冷凍した野菜ランチを出していらっしゃるそうですが、生徒さんからは「冷凍したと思えない!」というご感想が。

中学生時代から夕食を作ったりと、もともと料理は好きだったという根本さん。
フルタイムの会社員&息子さんの育児という生活の中で、家族に喜ばれ、自身も楽であったため、気付けばお肉中心の献立に。すると、ご主人の体重が増えてしまい、「このままでは健康を害する」と野菜ソムリエを取得されたそうです。
週末に野菜料理を作り置きして冷凍、1日350グラムの野菜を摂取というべジファースト生活に変えた所、ご主人のダイエットに見事成功!
そういったコツを週末の料理教室として、ご友人にお伝えする所からはじまり、その後、野菜×冷凍の相乗効果で栄養価がUPする食材を使ったレシピが評判を呼び、口コミで生徒さんが急増する。

根本さんが大切にされているのは、”野菜料理は面倒ではない”を伝える事。
野菜を切るのが面倒、腐らせるから買わないという方々に、購入後すぐに一気に切って冷凍➡平日夜は冷凍庫から出して加熱するだけというオペレーションを伝えたい。「冷凍すると栄養価が変わりません。せっかく疲れている体で料理する野菜が、野菜室保存で栄養価40%減になっているのはもったいないです。週末まとめ買いに行ったその足で、1時間キッチンに立つ事で平日の夕食作りが格段に楽になり、食品ロスも削減できます」
週末にまとめ買いに行き、家族全員でピクニックの様に料理をする事を【キッチンピクニック】と名付けて、企業の野菜講座などでお話もされています。
「野菜は生のまま冷凍できるものも沢山あるので、切るのはパパ担当。ママは野菜料理を大量に作って、それをお子さんが小袋に詰めて、冷凍。お子さんは料理のお手伝いができるので楽しく、野菜嫌い克服の事例も沢山報告されています」
又、お子さんは自分が関わった事をよく覚えており、大人が忘れてしまった食材があってもちゃんと教えてくれるというエピソードも!ご家族で楽しく取り組んでみてください。

又、このコロナ禍に生み出されたのが【冷凍板サラダ】
野菜の上手な冷凍方法を伝えてこられましたが、それでも野菜料理は面倒と思われている方に、口元まで持っていく野菜を作りたいと思った事がきっかけだったという。
例えば、キャロットラペ(カロテン、ビタミンC、鉄分)に、サラダチキン(たんぱく質)、くるみ(ビタミンE)、チーズ(カルシウム)まで入れた完全食サラダを板状に冷凍します。

こちらが【冷凍板サラダ】バットと保冷剤で急速冷凍も可能!

板状なので、必要分だけをポキっと折って自然解凍するだけで、グリーンサラダよりもずっと栄養価の高いサラダの完成。「サラダが冷凍庫にある安心感で、皆さまに野菜ストレスを解放してほしいです」
そして、この【冷凍板サラダ】を、遠方に住むご両親、独立したお子さんに送る【仕送り冷凍レッスン】も好評!「忙しい方がご自身のために作りたいというご要望も沢山いただいております」

根本さんのVege Full Livingについて、詳しくはホームページをご覧ください。
レッスンについては、現在ZOOMレッスンを開催されています。

今後の夢。
「街に一人の”冷凍板サラダ先生”が居て、近所で学べるシステムを作りたいと思っています。高齢者が集まって交流できる料理教室やお子さんが学べる料理教室、忙しいワーキングママが通える料理教室は、ご近所にある事がベストです」
長年、料理をしてきた主婦の方ならどなたでも”冷凍板サラダ先生”になれます。ご興味のある方は、ホームページからお問い合わせを。インストラクターコースがございます。
「そして、【冷凍板サラダ】の商品化、料理本出版もできればと思っています。サラダは冷凍する時代をつくり、野菜摂取量UP!食品ロス削減に貢献したいです」


◆なでしこの素◆
野菜ソムリエプロに変身くださいました!!

日本野菜ソムリエ協会は創立20周年!!

top