ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

アトラパス株式会社 代表取締役、サロン経営専門家「岩山ひろみさん」

今回は、アトラパス株式会社 代表取締役でサロン経営専門家の岩山ひろみさんにお越しいただきました。

エステサロンやリラクゼーションサロンといった、サロンオーナーの集客や売り上げを上げる為のアドバイスを。又、売り上げを上げていった先にある社員教育や、店舗拡大に伴うサポートを事業とされているアトラパス株式会社。
2021年、受講生の売り上げが3億円を突破された。

岩山さんご自身もサロン経営をなさった、その経験が元となっている。
「2009年、横浜市緑区の団地でサロンをはじめました。築30年以上のエレベーター無し5階という環境。本当に悪条件と言えるような場所で、1か月で7,000円の売り上げだったのです」すぐ上手く行く、お客様が殺到しどうしよう‼そんな想像をしていたという岩山さんでしたが、蓋を開けてみたら全くお客様がやってこない。

まず行った事は、「お客様は何に悩んでいるのかといったリサーチから、近隣を歩いてみて、どういう人が住んでいるんだろうかという所から始めました」
お客様目線を身に着けていくと、あっという間に月1~2人のお客様だったのが、1日に8人の来店、半年間予約をストップせざるを得ない状況に。1年後には年商1,000万円に到達したのだそうです。

生徒さんも目覚ましい成果を上げていらしゃる。
「1時間に1本しか電車が通らない、そこから更にサロンの場所が遠いというまさに悪条件と言える環境で、45,000円だった方が月に約600万円売り上げたとか、開業当時、お子さんを授乳中で月15,000円だった所から300万円売り上げるようになったりされています」
岩山さんも、「本当に凄い!」と仰る飛躍を皆さん遂げていらっしゃる。

岩山さんが大切にされているのは「プライベートが上手く行っていなければ仕事も上手く行かない」という事。
「例えば、子育てをしながらサロンをどうやって上手く行かせるかといった場合、子育てをしながらだからこそ出来ることもあって、お子さんとの時間を大切にしながら売り上げを上げていくにはどうしたらよいかであるとか、ご主人との時間をどうやって生み出しながらサロン経営をしていくかという、どちらのバランスもとる為にどうしたらよいかという事はよく話し合っています」

女性としてのバランス。
「娘という役割やお母さん、妻という役割であったり、女性は役割が多いと思います。それぞれの役割の中でどうバランスを取りながら売り上げていけるかという所がすごく大事だと思っています。又、稼げればそれでいいかというとそうではなくて、その人自身が何を大切にしているか、ワクワクする事は何か、そういった所を掘り下げられるように心がけています」
”大切なものを大切にできる幸せも一緒に考えていけたら”という岩山さんの想いが込められている。

詳しくは、岩山さんのブログサイトをご覧ください

今年は、日本全国を回り、更には海外のセミナーにもまた登壇したいと岩山さん。「以前、オーストラリアのセミナーに参加したのですが、海外であれ日本であれやり方は一緒で、それで売り上げが上がりました!というお声をいただいたり、お客様が悩んでいる事や提供できるものがあれば、どこに行っても変わりはないんだなという事も感じました」

●昨年出版された【悪条件サロンでも年商1000万円を実現する経営のルール】でもメソッドを公開されています。是非読んでみてください。

●1/14(金)『国際エステ・美容医療EXPO』(東京ビッグサイト)セミナー登壇なさいます。


◆なでしこの素◆
車がお好きだという岩山さん。
「ふらりとドライブに出ます!」というアイテムを見せていただきました♡

top