ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

cafe Mon 料理人「土志田ムック紋子さん」

今回は、cafe Mon(カフェ モン)料理人の土志田ムック紋子(としだ・むっく・あやこ)さんにお越しいただきました。

cafe Monは、JR横浜線長津田駅、南出口から徒歩16分の所にあります。

Monという店名は息子さんが名付け親。”門”という由来から、紋子さんの名前や苗字にもリンクをしていたそうで採用決定だったそうです。

2020年オープン。それまで様々な場所で料理人をされてきた土志田さん。
栄養士と調理師の専門学校をご卒業。「アルバイトで桜木町のパンパシフィックホテルで働いたのがスタートです。皆様の前でオムレツを焼いたりしていました」
その後、保育園の給食を経て、管理栄養士の資格を取得後、沖縄へ。
「元々豚肉がとても好きだったのですが、豚肉を余すことなく調理する沖縄料理に興味を持って、フリーペーパーで見たお店に飛び込みで修行させてもらいました」大宜味村にある<笑味の店>という、沖縄在来の野菜などを使った長寿膳を出しているお店で沖縄料理を学ばれた。

そして、次に担当されたのが、シルク・ド・ソレイユのシェフ!
「ショーによって、中国、南米、ロシアというように各国の方がいらっしゃいましたので、様々な料理を。150人分の食事を4人のシェフで作っていました」4つのショーを渡り歩かれた土志田さん。「料理人として他では味わえない経験をさせてもらいました」

cafe Monでは、沖縄料理をはじめ、料理人として土志田さんが培った多国籍のお料理を出していらっしゃる。
そのメニューがこちら☆



「皆さんがリラックスして下さる事が一番。又、フードロスがないよう心がけています。ご注文がきてから作るものに関しては、お時間をいただいてしまう事に心苦しく感じるのですが、作り置きをして捨てる事がないように努めています」

又、キッズスペースやおむつ替え台もあり、お子様連れにも優しいお店となっています。隣に公園があり、子どもは公園で遊び、大人は見守りながらテラスでお茶をしたりビールを飲んだりという事ができる環境です。
シルク・ド・ソレイユの大道具をなさっていたご主人手作りのカウンターなども温かみのある雰囲気を演出しています。

お店の横の壁には、大きな翼が描かれており、”映えスポット”にもなっているそうです。お写真を撮ってみてはいかがですか!

そして今回特別に、cafe Monさんでお食事、もしくは、デザートご注文の方で、「FMヨコハマ ファンケルヨコハマなでしこを聞いた」という方にドリンクサービスをいただけるという事です!!期間は2月末まで。是非、素敵な空間で心のこもった手作り料理をお楽しみください♪

cafe Monについて詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。お問い合わせフォームから予約もできます。(インスタグラムも有り)

営業時間:平日11時~20時半、金・土11時~22時半
定休日:日曜・月曜

top