ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

いよいよ株式会社、まちなかbizみどり共同代表「川口陽子さん」「高岡玲子さん」

今回は、いよいよ株式会社【まちなかbizみどり】共同代表の川口陽子さんと高岡玲子さんにお越しいただきました。

【まちなかbizみどり】とは、JR横浜線中山駅から徒歩4分の所にある、タマカフェを拠点とした会員登録制の地域密着型バーチャルオフィスです。
バーチャルオフィスという事で、住所貸し、レンタルスペース・シェアオフィス・コワーキングスペースといった場所の提供、ビジネスコミュニティとして交流会や起業の為のセミナーや勉強会・相談などができる場所となっています。

タマカフェのオーナーが川口さん。
「色々な方が色々なコミュニティを作って下さるカフェになっていたのですが、そんな中お客様より、『たまプラーザ(青葉区)の方に【まちなかbizあおば】やタマカフェのようなカフェがある。勉強に行ってみては』と教えていただいて行ってみた所、うちのカフェもビジネスのコミュニティが新たに出来たらもっともっと楽しいカフェになるのではと思ったのです」その想いに賛同したのがタマカフェのお客さんだった高岡さん。
お二人の活動を後押しする地域の方々の応援もあり、プレオープンを経て、2020年6月の正式オープンから既に会員数は100社に及ぶという。

これから起業しようという方から、他に会社を設立しているが横の繋がりが欲しい、地域で活躍する場所が欲しいという方もいらっしゃる。
業種としては、中小企業診断士や行政書士といった士業の方も多く在籍されているそうですが、「困った時にはいつでも色々な相談ができる特徴があります」と高岡さん。

ビジネスを繋げる為の様々なイベントも企画されている。
その中の一つ、毎月行われる交流会<まちbiz BAR>では、”遊ぶ”も真剣にやっていきたいという事で、商店街のバッティングセンターでバッティング対決やハロウィンでは本気で仮装をするのだそうです。

縁と運とタイミング。
「良いパートナーを持てた」と川口さん。「持っているものがそれぞれあり、私の足りない所は補ってくれる」
お互いに「感謝、感謝」という素敵なお二人です。

【まちなかbizみどり】について、いよいよ株式会社のホームページから詳細をご覧いただけます。

●1/12(水)<ヒラメケ!補助金活用術セミナー>
●1/28(金)ビジネス交流会<まち biz BARRRRR!>(毎月第4金曜日開催)

タマカフェ営業時間:10時~17時半 定休日:土日月祝

最後に、いよいよ株式会社としての今年の目標を。
「横浜リビングラボという横浜市の取組みを行っています。地域の課題、今までボランティアで支えてきた部分を(高齢化や人口の推移によって出来なくなっている事)ビジネスとして解決していこうというものですが、我々の緑区ではスポーツセンターを舞台として、地域の方、大学、プロスポーツチーム、行政と共に
”健康”に対して生きがいを持つ手段である、ウェルビーイングを目指す学校を創ろうという取り組みがあります」
こちらは、3月にキックオフイベントが決定しているそうです。今後ホームページでのお知らせもありますので、是非ご注目ください。


◆なでしこの素◆
お二人の必需品でありお守りを見せていただきました。
川口さん
ご両親の形見の指輪

高岡さん
いよいよ株式会社設立と結婚20周年祝いにご主人からのプレゼント

top