ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

me-time代表「下川美歩さん」

今回は、片付けのサービスを行っているme-time(ミータイム)代表の下川美歩さんにお越し頂きました。

”片付けでかなう ゆとりの暮らし”

片付けに困っている方のお家にお伺いして、片付けの原因を一緒に探り、片付けの作業も一緒にするという、コンサルティング型片付け支援サービス。
「片付けられない原因を話しながら探っていき、その原因に効果的な片付け方を一緒に行っていくというサービスです。ですので、作業をするだけではなく、その前段階の、話をして原因を探る所、原因に対してどういう片付け方をすれば上手く行くかというのを、一緒に考えていく所を重視しています」

「実は、私自身も片付けられなくなった時期がありました。そこから立ち直った経験を、同じような経験をされている方のお役に立つ事ができたらという想いです」サービスの立ち上げには、下川さん自身の経験があったそうです。

「きっかけは、2011年の東日本大震災でした。新居の売買契約前日に震災が発生。リフォームの計画も当初の通りには進まず、引っ越しても、自分の家をウキウキワクワクつくっていくという状態になれず、そして家の中を整えるという事にも気持ちが向かわず、片付けられなくなりました」
いつも不機嫌でお子さんと怒鳴り声が絶えない日々、親子関係もぎくしゃくしてしまったという。その状態が2年程経過。
「『このままではいけないのではないか。ちょっと片付けてみよう!』と、片付けを始めてみた所、行動を先にしてみたら、意外と気持ちがついてきて、だんだん家の中の雰囲気も変わっていったのです」家族との関係も穏やかなものになっていき、片付けは暮らし全体に繋がっていると感じたという下川さん。「空間の片付けと気持ちや心の中は繋がっていると実感しました」

そのような実体験から、「気軽に相談できるプロになろう!」と、暮らし全体を最適に仕組み化する技術【ライフオーガナイザー】を学び、ライフオーガナイザー1級を取得(片付けのプロ資格)し、活動を始められました。
「片付け術や片付け方は世の中に沢山ありますが、それぞれの方の原因があるわけで、それぞれの方に合った片付け方があるという考え方が前提にある為、ただ捨てればいいというような進め方ではなく、話をじっくりして、その方にあった方法を見つけるという事がベースになっています」
又、お客様の中には、どこが片付けられない、何ができないのか、頭の中も混沌とされている方も多い。そんな時にもまずは話をじっくりする中で、「ここから始めていけばいいのでは。ここが引っ掛かっているから、全体が上手くいかないのですね」と、話ながら見つけていく事を大切にされている。

「片付けは大変、辛いイメージがあるかもしれない。しかし、原因が分かっていて、それを一緒に克服していこうという感じでサポートさせて頂くと、結構楽しいものになるのです。どんどん暮らしが変われば実感して、自分の気分も上がっていく。作業自体も、お話しながら進めていくので、『楽しい!』と仰って下さる事が多いです」

作業自体が楽しく、暮らし全体を分かってもらえているという事から、お子さんの成長に合わせて等、継続のご利用も多いというミータイムの片付けサービス。
詳細、お問い合わせはホームページからどうぞ!

●11/27(土)【ライフオーガナイザー入門講座、空間の整理編】 
片付けの最初の一歩というような講座。お申込みはホームページから。

◆なでしこの素◆
下川さんのお仕事必需品を公開!

相棒のポシェット

仕分けに大活躍の付箋・シールたち

レーザー計測器と5.5メートルメジャー

top