ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

シンガーソングライター「みらいあいこさん」

今回は、シンガーソングライターの みらい あいこさんにお話しを伺いました。

2005年ギターをはじめる。
「離婚をし、生計を立てる為パソコンの勉強をしたのですが、その時に、インターネットラジオでギターの弾き語りを聴いて、『私もあんな風に弾けたらいいな!』と思った事がきっかけで、ギターを衝動買いしました!」独学で教本とにらめっこ、しかしわりとすぐに習得できた。

現在、シンガーソングライターとして、作詞・作曲をし、又、地域のイベントやお祭り、老人ホームや障がい者施設での演奏活動と共に、障がい者支援も行っていらっしゃる。
《みらいあいこ》さんステージネームは、インターネットラジオのDJをしていた際に、全国のリスナーの方から募集したもの。

オリジナル曲は100曲。「ほとんど自分でつくっていますが、一部、障がいのある方が書いた詞に私がメロディーをつけるという活動もしています」又、演奏に行く場所によって、高齢者向け・子ども向け・歌謡曲等、様々なカバーにも応える。

【みらいのあいの家】
アートと音楽で、ハンディキャップを持った人が自分らしく、地域の人と一緒に生き生きと過ごせる居場所をつくる為に活動している任意団体を立ち上げていらっしゃる。「主に、障がいのある方々の絵やイラスト、造形物の展示会や、オリジナルカレンダーの製作・販売、ワークショップ等を行っています」
会場は、愛川町の公民館やカフェで、内容や人数によって変わります。スケジュール等、みらいのあいの家のサイトでご確認いただけます。

オリジナルグッズも力を入れています♪
デザインは娘さん。「自閉症という障がいがあるのですが、養護学校を卒業した後、これといった進路が見つからなかったのです。コミュニケーションを取るのが苦手で、なかなか外で働く事が出来なかったのですが、絵など描く事が得意で、それをグッズにしよう!と親子二人三脚つくっています」
ペンタブレットを使って描くデジタルアートをバッグやTシャツに。又、絵の具やペンも使用する。手作り人形もつくっているのだそう。「沢山の作品がありますので、個展などができたらいいなと考えています」今後の娘さんの製作活動も楽しみですね!

シンガーソングライターとして。
「自分が作った曲が大ヒットして、皆さんに親しまれる曲に育ってほしい」みらいあいこさんのYouTubeチャンネルで是非、ご視聴ください。「おススメ曲は、”ネコになりたい””毒キノコ””恋する妖精”この季節は”虹色花火”もぴったりです!」チャンネル登録もよろしくお願いします♪

今後の活動
●9/11(土) フリマ&LIVE 厚木住宅公園内 
●11/14(日)&12/18(土) 小田急相模原ライブハウスT☆ROCKS 
詳細はホームページで更新しています!(URLは”miraiaiko.com”みらいあいこ、どっと混む!になっています)


top