ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

acutti店主「圷みほさん」

今回は、acutti(アクッティ)の店主、圷(あくつ)みほさんにお越し頂きました。

コンセプトは、毎日の暮らしを少し楽しくする”衣・食・住”のお店。
作家さんのつくる器や洋服も含めた布もの、木のカトラリーや子どものものを扱っていらっしゃる。
シンプルだけれど、ちょっとかわいいポイントがあったり、使いやすさも考えてつくられているもの。
圷さんが実際に使って、良いと思ったものだけを紹介したいと始めた。

大学卒業後、IT企業に就職。
「楽しい仕事ではありましたが、忙しくもあり、なかなか自分のペースが保てずにいました。『自分の好きなこと(もの)ってなんだろう』と、ちょうど結婚したタイミングでもあったのですが、『もし子どもが生まれたら自分の好きなことを続けたいな』と思った事がきっかけでした」
その、圷さんの”好きなもの”が、元々、作家さん手作りの器や洋服といったものでした。「自分でセレクトして紹介する場所をつくりたい。自分のペースでやっていきたい」2015年にウェブショップacuttiをスタートさせます。

先週、実店舗をオープン!
場所は横浜市青葉区すすき野。緑が多く、過ごしやすく、気持ちのよい環境。
「青葉区には私も住んでいるのですが、すすき野という場所は特に緑が多くて、子どもたちものびのび過ごしています。しかし、だんだんと古い町になって、元気がなくなっている部分もある。皆さんが集まり楽しい場所をつくりたいと思いました」そして、個性ある作品の質感や色合いを是非、手に取って見てもらいたい。

状況を見ながらイベントも開催していきます。
詳しくは、インスタグラムをチェックしてください!

著書『かごと木箱と古道具と。日々をいろどる”もの”選び』
4年程前に自宅をリノベーションし、本当に好きなものだけを置く生活。沢山囲まれている”かご”や”古道具”の収納の仕方やその他のもの選び、お子さんのことなど。圷さんの暮らし全体のことが書かれている。

記録のためのつもりだったSNSの投稿が、様々な企業やメディアの目に留まり、お仕事に繋がっている。圷さんの”ご自宅”はとても有名でもあるのです。

大切にしていること。
「毎日、自分が気持ちよく過ごすことですが、自分だけでなく、家族や周りの方、お店に来て下さる方にも心地よいと思っていただくこと。自分の中ではいつも、楽しいスイッチやアンテナを張って考えています」
acuttiホームページ

◆なでしこの素◆
バッグからかわいい素敵なものたちがでてきました♡
圷さんの持ち物ご紹介です。

特にこちらが美味しそ、いやっ、可愛かった!「アンティークリネンですが、”豆大福”と言います」

top