ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Atelier graceful rose 主宰者「手塚智子さん」

今回は、Atelier graceful rose(アトリエグレイスフルローズ)を主宰されている、手塚智子さんにお越し頂きました。

手塚さんは横浜のあざみ野で10年間サロンを主宰されていらっしゃいます。
「メインはシルクフラワー、そしてワインのレッスンも併せ、トータルで美しい生活に密着した、アトリエグレイスフルローズという名前のサロンとして開業しました」

具体的には、手塚さんがNYで買い付けをされた上質のシルクフラワー(アーティフィシャルフラワー又は造花)でフラワーアレンジを作るレッスンを行い、レッスン後にはティータイムも設けられるという。「意識の高い横浜の女性の社交の場として、サロンを運営して参りました」
通常のレッスンの他、有名企業からのオファーでのレッスンや展示会の開催、モデルルームのコーディネートやカルチャー教室でのレッスンも行われてきたそうです。
「クリスマスにはスペシャルレッスンとして、午前中にリースなどの大きい作品をお作りいただき、午後はフレンチのお食事とワインエキスパートの知識を活かしてシャンパーニュをご提供するクリスマススペシャルレッスンなども大変ご好評を得ました」

サロンを開業される以前、専業主婦と子育て中に好きなお稽古事に励み、ディプロマや講師資格を次々と取得されていたという手塚さん。<シルクフラワー、お料理、テーブルコーディネート、ボタニカルアート、カラーコンサルタント、ワインエキスパート>という数々です。

ワインエキスパートとは、ソムリエ協会が認定する資格であり、「私はワイン愛好家ですが、この資格は、レストランで働いているソムリエの方と同等の難易度の勉強をいたします」一次の筆記試験に続き、二次はテイスティング試験となり、ブラインドで品種や年代をある程度当てなければいけないという。

「美しいものが好きであり、おもてなしが好きであり、お教室では生徒さんが喜んでくださる瞬間が大好きです」

そんな手塚さんが昨年新たに立ち上げられたのが、『WINE&ROSE(ワインアンドローズ)』です。
「元々、サロンの生徒さんだった方で、お花の技術もあり、講師資格も取って、ワインエキスパートもお持ちだった事もあって、非常に趣向が似ているねと意気投合しまして、3人でユニットを組み始めたものです」
こちらでは主にイベントを中心に行われている。「昨年は、ボジョレーヌーボーパーティーやシャンドンクルーズ、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーを緊急事態宣言の合間を縫って行いました」現在はコロナ禍にあり、大規模な活動は自粛されておりますが、状況が落ち着いた暁には通常のイベントをスケジュール通り開催したいという事です。

現在、『WINE&ROSE』の活動が中心で、拠点は東京・銀座で行っていらっしゃる手塚さんですが、横浜での今後のスケジュールとしては、東急東横線大倉山にご実家があり、そちらではお母様もサロンをなさっており、着物リメイクやパッチワークのお教室を長年開催されていらっしゃいます。「そのサロンを使わせてもらいまして、シーズナルレッスン(季節毎)になるかと思いますが、年に数回レッスンを行う予定としています」

●『Atelier graceful rose(アトリエグレイスフルローズ)』ホームページ
●『WINE&ROSE(ワインアンドローズ)』ホームページ

また、手塚さんは一般社団法人日本ソムリエ協会の認定講師も務めており、手塚さんの元でワイン検定を受ける事ができます。(次回は9/12入門編としてご家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得する<ブロンズクラス>の開催です)
ワイン検定を受験希望の方は、ワイン検定のサイトより、講師の手塚さんを選んでお申込み下さい。

最後に。
「現在はコロナ禍で活動がままならない日々が続いておりますが、私たち『WINE&ROSE』の活動を通して、ワインとシルクフラワーの楽しみ方、生活を楽しむ、美しい暮らしを楽しむ、ライフスタイルの提案をさせていただけましたら嬉しいです」


◆なでしこの素◆
手塚さんの作品と、資格を表すバッジの数々!
ウイスキーや日本酒にまつわるお勉強もされていらっしゃるそうです。


コサージュはシルクフラワーによるもの。お美しい!!
マスクもお洒落でいらっしゃいますね♡


top