ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

フリーアナウンサー、株式会社トークナビ【女子アナ広報室】リーダー「井上智惠さん」

今回は、フリーアナウンサーで株式会社トークナビ『女子アナ広報室』リーダーとして活躍されている、井上智惠(いのうえ・さとえ)さんにお越し頂きました。

井上さんがアナウンサーを目指すきっかけは、幼い頃から取り組んでいたというミュージカルの影響があったそうです。「将来は、何か表現する仕事をしたいとずっと思っていたのですが、進学を決める際に、”表現する”という事を何か会社員の仕事としてできないかと考え、先生や親から勧められたのがアナウンサーでした」
「とても素直だった私は(笑)、すぐに『アナウンサーになる!』と意気込んで、当時のアナウンサーの方の行動を真似してみたりという事から始めました」
大学時代にはミス湘南への出場や、放送研究部に入部して横浜や東京のラジオ局でDJも。更に、テレビ局でのアルバイト、アナウンススクール、歯列矯正と、「出来ることはすべてやった!」準備万端のアナウンサー試験。実際、狭き門に「そんなに甘くはない」という経験もしながら、NHKとのご縁があり、徳島局でアナウンサーとしての第一歩を踏み出されます。
その後、NHK水戸放送局に移り、情報番組やニュースのキャスターやリポーターを。「水戸にいた頃は、首都圏枠に出演する事も多かったので、友人からの反応が嬉しかったですね」
フリーとなってからは、個人でMCや動画編集・ナレーション等を請け負っている他、株式会社トークナビに所属し、『女子アナ広報室』で仕事をしていらっしゃる。
今振り返ると、ミュージカルのルーツがあり、「”夢・希望・愛”望めば叶う!というストーリーを演じてきて、私の気持ちは小さい頃から変わらない。そのままアナウンサーの夢を持ったので、ここまで突っ走ってこられたのだなと思います」

株式会社トークナビ】とは。
アナウンサーとしてのキャリアを活かして様々な事が出来る場所であり、現在は講師・人事・広報部門がある。(実は、DJの半田も所属をしている!)
”声で、未来が変わる”をビジョンとして掲げており、どの分野も声を届ける事で、世の中に貢献するという事を大切にしています。「例えば、話し方講座を受講した方は、全身を使って声を出す事を覚える事で、表情にも自信が出てきて、未来も明るく変わっていくというイメージです」
又、結婚・出産等を機に職場を離れ、仕事をしたいのにできないアナウンサーも全国に大勢いる中、アナウンサーの活躍の舞台を作ろうとできた会社です。
同じく元・局アナウンサーである代表の樋田かおり社長とは、アナウンサー試験で全国行脚をしていた頃から切磋琢磨してきたお仲間です。

その株式会社トークナビが2019年に立ち上げた事業が『女子アナ広報室』です。
「日本には、とても良い商品やサービスを出しているのに、まだあまり知られていないという会社も沢山あります。そんな会社の良い部分を発掘し、アナウンサーの力でメディアにPRしていくというものです」
アナウンサーと聞くと出演だけしているイメージもあるかもしれませんが、特に地方局出身のアナウンサーであると、自分が出演する番組のコーナーを自分で制作している事も多く、取材は当たり前、撮影や編集ができる人も多くいるのです。
「テレビ局で実際にプレスリリースを受け取っていた私たちが、メディアに取り上げられやすい切り口でプレスリリースを書いて、売り込みをしています」実際に、テレビやラジオ、新聞・雑誌等、様々なメディアから毎日の様に依頼が来ているとの事。そして、取り上げられたら終わりではなく、テレビ・ラジオ等の取材が決まったら、声のトレーニング等、”出演のサポート”ができるのも『女子アナ広報室』の強みです。

井上さんは、この広報室の立ち上げメンバーであり、実際に担当企業を受け持たれたり、所属メンバーが作成するリリースのチェックをするデスク的立場も務めていらっしゃる。大切にされているのは、「お客様である企業の方は、どう思うのか?という事を常に考えています。安心してもらえる様に行動したいというのが一番です」そして、メディアに取り上げられる為の”ニュース性”にアンテナを張り、新しい話題を見出す為のお客様とのコミュニケーションも密に行う。「企業の社長さんとお話をしていると、『これまで気が付かなかったが、外から見ると新鮮な話題になるんだね』と驚いて下さる事も多々あります。インタビューや掘り下げ好きな私たち(アナウンサー)のスキルが光る所です」
事業・サービス内容について詳しくは、『女子アナ広報室』のホームページをご覧ください!

又、(株)トークナビの樋田社長が去年9月に【日本アナウンサーキャリア協会】を新たに設立。
こちらでは、広報検定も行っている。ご興味のある方は、サイトを是非チェックしてみてください。

「私個人としては、横浜や地元湘南での活動を本格化させていきたい」と井上さん。そして、「まもなくサービススタートから2年を迎える『女子アナ広報室』では、ご依頼いただく企業様が増えて大きくなってきたからこそ、全員がレベルを合わせて行っていける様、私も力を尽くしたいと思っています」

◆なでしこの素◆
井上さんの必需品を公開!
統一感がありますね♡「テーマは、さりげなくピンクを取り入れる。
昔は洋服もピンクを着ていた時代があります( ´艸`)」カイロもピンク色ですよ。

アナウンサーの飲み物は?!
「今日はルイボスティーです」


top