ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

歌手、リトミック講師、ボイストレーニング講師「村山淳子さん」

今回は、歌手でリトミック講師、ボイストレーニング講師の村山淳子(むらやま・あつこ)さんにお越しいただきました。

国立音楽大学声楽家を卒業。フェリス女学院大学大学院 音楽研究科声楽専攻を修了。大学院在学中から、子ども向けコンサートの歌のおねえさんとして活躍されていらっしゃいました。「ホールでの子ども向けコンサートや小学校を巡るコンサートがありまして、地方滞在をして3週間から1ヶ月位毎日、小学校を回ってクラシックコンサートの歌と司会を行っていました」その小学校の数で言うと400~500校に及ぶという事です!
又、0歳からのクラシック『音浴(おんよく)じかん』コンサートの歌(手遊び歌)を担当されていらっしゃる。

歌を習い始めたのは、高校一年生。3歳からヴァイオリンを習っていた村山さんでしたが、大学進学を考えた際、「音楽大学に行きたい!ヴァイオリンは無理だけれど、歌ならいけるかなという、それ位の軽い気持ちが始まりでした(笑)テレビを見てちょこちょこ歌ってみる程度でしたが、昔から歌は好きで挑戦してみようと思いました」

長くボイストレーニング講師として指導されてきた村山さん。昨年から自宅の一角で【横浜山手リトミック音楽教室】を始められました。
歌やボイストレーニング、子ども向けピアノ教室を行っていらっしゃいます。「歌に関しては、歌は心と繋がっている部分があり、緊張していたり不安があると声を思い切り出せなくなってしまいますので、リラックスして出せる空間づくりを大切にしています」生徒さんと沢山話をしたり、お庭の花が見えるお教室になっているそうです。又、お子さんのピアノ指導では、「ピアノを弾くだけではなく、歌やリトミックを取り入れて楽しく学んでいただいています」

子どもの習い事として、とても人気が高い”リトミック”の指導も長年行っていらっしゃる村山さん。「リトミックは奥が深いですが、子ども達は”音楽あそび!!”という感じで、喜んで体いっぱいに楽しみます。生のピアノや歌に合わせて、大きい音に合わせて大きな動きをしたり、音楽が早くなったら早く動いたり。よく音を聞く事で、良い耳をつくったり、集中力を高める。音感やリズム感も養えますが、それだけでなく、スポーツや学習の土台つくる事もできるもの。何かを教えられるというより、年齢に合った自由な表現をできる空間です」

新たに0歳から参加できるクラス【リトミック横浜駅前教室】が5月から開講予定です!「コンサートの様なワクワクする空間をリトミックでつくれたらいいなと思っています」

お教室に関して詳しくは、ホームページブログをご覧ください。体験レッスンのお知らせもあります。
飛沫防止カーテンやマスク着用、レッスンの時間を空ける等、感染防止対策も徹底されています。

◆なでしこの素◆
昨年10月にご出産されたママでいらっしゃいます。
最近励んでいるというのがこちらの手作り!カワイイ♡

モチーフは、『音浴じかん』のキャラクター”おんよくん”です!
こちらのYouTubeチャンネルでも村山さんご活躍です♪
お家時間にも楽しんでいただけます!

top