ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

モテマナ塾 主宰「YURIさん」

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、現役の客室乗務員でマナー講師、そして【モテマナ塾】を主宰されているYURI(ゆり)さんにお話を伺いました。

2011年に新卒で、日系航空会社に入社。その後、転職をし現在の外資系航空会社へ。客実乗務員としてのキャリアは昨年10年を迎え、ファーストクラスまで全てのクラスでの接客を経験される。

そしてマナー講師としても活動。主に企業研修や新人研修を教えていらっしゃる。
「日系・外資の航空会社を経験した事によって、色々なお客様がいるという事に気付きました。宗教も違う、日本で佳きとされているマナーが海外ではタブーになっているという事もあり、マナーにとても興味を持ちました」また、もう一つのきっかけとして、「順調に自分のキャリアを構築していった矢先に、お付き合いしていた男性と結婚破断を経験した事でした」どこか男性に甘えていた部分があり、それが明るみになったとYURIさん。自立し、強くなるために興味のあったマナー講師を目指されたそうです。
現在は、日本サービスマナー協会の専任講師としてデビューし、3年が経過された。

【モテマナ塾】
モットーは、”モテを制する者は理想の人生を制する”モテるマナー。
「このメソッドは自分だけでなく、相手ありきのメソッドになります。一番大事にしているのが想像力を持って、よりお相手とコミュニケーションをとる事だと思っていて、様々な場面や状況に応じて必要とされる人となる」そういう人が仕事も恋愛も充実し、豊かな人生が送れるのではないかという思いからスタートされます。

「破談を機に、当時まだ知名度が低かったマッチングアプリを始めた所、異性とお会いする度に、立ち居振る舞いや仕草、話し方が上品だとお褒めの言葉ばかりいただき、閃きました」これまで培ってきた客室乗務員のキャリアとマナー講師としてのスキル、そしてマッチングアプリでの経験があるYURIさんだからこそ生み出せる新しいマナーの在り方。モテるマナーを大勢の人へ伝えていくという”モテマナ”の誕生です。

モテマナ塾へは、皆さんそれぞれの目的を持っていらっしゃる事が多いという事で、例えば、”女性として自立したい、もっと素敵になりたい”という方には、「外見から一つずつアドバイスをしていく事で、周りからの評価がどんどん変わっていき自信がついて、びっくりするほど魅力的な女性に変わります」
また、”対人コミュニケーションが苦手”という方には、会話の引き出しが増える様なアドバイスや、YURIさんがお相手役となってデートの実践を行うという事もあるそうです。

モテマナ塾の詳細はインスタグラムブログをご覧ください!ダイレクトメールからご相談いただけます。

今後は、コロナ禍という事もあり、飛べなくなってしまった客室乗務員のために、『モテマナCAコミュニティ』を構築、支援したいとYURIさん。「どんな状況下でも経済柱を持ち、好きな仕事をしながら人生が楽しめる様に、全国の客室乗務員の救世主になるのが今叶えたい夢です」

◆なでしこの素◆
《YURIさん最新情報》
♡日本女性の自立を応援し、日本の未来で輝く女性を発掘する【Beauty Japan】日本大会事務局長に就任!
昨年は出場者として、神奈川大会のキャリア部門で特別賞受賞、日本大会へ進み最終スピーチを行う。大会中の振る舞いを評価され、今年度は運営サイドとして、これからの日本の未来を輝かせる女性のためにサポートをされる。
現在、神奈川大会のエントリー受付中。「自立したい、自身の力を発揮したい、社会貢献として何かやってみたい!という方、是非ご応募ください!」

♡「コーヒー好きが高じて、横浜の新しいお土産を作りました!」
鶴屋町にある、知る人ぞ知る喫茶店『えんどう豆』さんとのコラボレーション。店舗で購入できます。チェックしてみてください!  

top