ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

韓国料理教室 クッキングmama宗 代表「オンマさん」

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、韓国料理教室 クッキングmama宗(そう)代表のオンマさんこと、相澤久美江さにお話を伺いました。

場所は、相鉄線いずみ野駅から三ツ境駅行きバスに乗り、7~8分の場所にある韓国料理教室。主に家庭料理を教えていらっしゃる。
ご両親が韓国のご出身で、オンマさんは4歳の時に来日。「小さい頃から母から教わった味を私なりにアレンジし、皆さん(日本人)のお口に合うように作っています」

きっかけは、お子さんが幼稚園の頃、ママ友達に自宅で韓国料理をよく振舞っていらしたというオンマさん。「当時はまだ韓国料理が珍しかったのか、ママ友から教えて欲しいという事から始まって、少人数のお料理教室がスタートしました」
その評判が口コミで広がり、現在は飛行機や新幹線も使って全国から生徒さんがいらっしゃるという、大人気韓国料理教室に!多い時には月120人以上の生徒の皆さんが通っているという事です。

そんなクッキングmama宗が支持される理由とは?オンマさんによると、「お笑いの料理教室だからではないでしょうか!(笑)皆さん笑って、一日を過ごすという感じです」オンマさんの巧みな話術によって、笑いの絶えないお料理教室となっています♪

メインは勿論韓国料理!「韓国料理は辛いイメージがあるかと思いますが、実はそうでもない料理も多いのですよ。寒い地域なので、作り置きができる常備菜が多いのも特徴で、お教室でも美味しい常備菜をお伝えしています。野菜が沢山摂れるという事も、生徒さんに喜ばれています」
そして、オンマさんのレシピはとにかく簡単!という事と、自家製のコチュジャンが大人気なのだとか!「まず皆さんにはコチュジャンを習って頂いて、そこから料理を学んでもらっています。とにかく万能なので、このコチュジャンさえあれば色々な料理が簡単に作れます」その自家製コチュジャンはなんと10分で作れるというものなのですが、まろやかな辛みに旨味がたっぷり、そしてフワフワなのです!

また年に1回(11月~)、白菜キムチ作りを青空キッチンで行っていらっしゃるという事。作る過程から楽しみですね。

詳しくは、オンマさんのインスタグラムからダイレクトメールでお問い合わせください。ブログもございます。

「韓国料理はハードルが高いと思われがちなのですが、オンマの韓国の家庭料理は日本人のお口に合うレシピに改善されていて簡単・美味しい・面白いの三拍子になっています!是非、ご参加お待ちしています」今は大声では笑えない為、マスク着用で心で笑うにシフトされているというお教室ですが、和気あいあいと美味しい韓国料理が学べる、パワースポットのような場所ですね♪

◆なでしこの素◆
オンマさんの人気料理を自宅でオンラインで受けられるという、「オンマ先生のホームレッスン」が
不定期でリリースされています!(次回販売は4月予定)是非、李朝園のサイトをチェックしてみてください。
これまでには、『白菜キムチ作りとポッサム』という商品があり、実は、半田もお取り寄せしました♪
自宅でキムチ作り~楽しみです!!!
※こちらは現在販売されていません

top