ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

株式会社 旅コレクション「加納彩香さん」

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、中区にある旅行会社【旅コレクション】の営業主任でいらっしゃる加納彩香さんにお越しいただきました。

”旅をオーダーメイドできる旅行会社”【旅コレクション】にお勤めなさって、現在8年。
営業主任として、コロナ以前は海外旅行の予約手配を主な業務とし、添乗にも出られていたという事。

元々旅行が好きだったという加納さんですが、【旅コレクション】でインターンシップの機会があり、そのご縁から入社をされます。また、「地元横浜で働けるという事も魅力に感じました」

仕事に対する心掛けとしては、「自分自身が、すごく旅行を楽しいと思うタイプの人間なので、お客様にもそう思っていただきたいという気持ちで仕事をしています」という加納さん。

昨年は、新型コロナウイルス感染症が拡大し、旅行業も大打撃を受けたという。「顕在化したのが3月位からだったかと記憶していますが、そこからは今まで経験した事のない位のしぼみ方だった為、改めて自分達の仕事について考えさせられました」「不要不急という言葉が一気に流行ったと思いますが、この仕事はエンターテインメントというか娯楽産業なので、そういったカテゴライズをされるとどうしても不要不急のものに当たるのだなという実感にはなりました」

その中でスタートさせたのがオンラインツアー。「移動ができなくなってきて、4月に緊急事態宣言が発出、5月のゴールデンウィークも皆さんほとんどお家にいらっしゃるという状態だったと思います。その辺りから旅行業界の中で、自分達が今できる事の一つとしてオンラインツアーというものが出てきました」
【旅コレクション】としてもお客様の声を拾い、何かできないかと思案。会社から歩いていける場所にある横浜中華街のオンラインツアーが企画されます。地元のお知り合いの協力も得ながら、8月にいよいよ実施の運びとなる。

そして、この度リリースされたのが、神奈川の魅力を再発見するZoomを使ったオンラインツアーが実施されます!
『丹沢・大山オンラインツアー』
神奈川県から委託を受けた事業で、開催日は1/9・1/23・2/6・2/20・3/6の全5回(大好評につき、1/9と1/23は満員御礼。第3回以降の状況は随時サイトに掲載されます)参加費は無料です。
「丹沢・大山地域という事で、伊勢原市、厚木市、秦野市の観光の魅力、自然にスポットを当てたオンラインツアーで、名産品、特産品、グルメにもフューチャーしています。この状況が収束した際には、皆さんが行ってみたいな♪と思って頂ける様なツアーとなっています」
更には特典付き!参加しアンケートに答えると、ツアーにまつわる名産品まで頂けちゃう大満足のオンラインツアー。こちらの特設サイトからWeb予約となります。
チェックをなさってみてください!
そして、【旅コレクション】についてはこちらをご覧ください。

オンラインツアーを楽しんで、また実際の旅行ができる日が一日も早く戻ってきますように。


◆なでしこの素◆
お仕事の必需品と愛用のカメラを見せていただきました!
さすがは旅行好き♡旅行業で働く加納さんの持ち物です。

top