ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ダイエット専門パーソナルヨガ Leela主宰「洲濱久美子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、ダイエットヨガ講師でダイエット専門パーソナルヨガ【Leela(リーラ)】を主宰されている洲濱久美子さんにお越しいただきました。

ヨガ歴30年超え!毎年ヨガとアーユルヴェーダの研究の為、スリランカの医師に弟子入りに行っていらっしゃるという洲濱さん。
「元々凄く外で遊ぶのが好きな子供でした。中学校時代は陸上部に所属していたのですが、受験で引退した後、今思えば太ってはいなかったのでしょうが、女子中学生としては体型が変わってしまうとブチブチと母に訴えていた所、母が通っていたヨガの教室に誘ってもらったのです」そこから”ヨガの沼”にはまったという。
「スポーツじゃないから何か目に見える成果等を出さなくていいし、誰かと競う事でもない。ただただ自分が”あ!伸びて気持ちいいな~”とか、”こんな所まで体って動くんだ”というオタク心を刺激されるというか、自分大好きなので(笑)自分を見ているという時間が当時、思春期の私には凄く自分が穏やかでいられる、良い時間だったというのが大きかったかなと思います」

大学~就職、お教室に通えなかった時間も家で毎日かかさず、楽しくてヨガは続けていたそうです。

そして今から12年前。お子さんも一緒に通えるヨガ教室を開講されます。
「長男を出産する時に完全に仕事を辞めてお母さん業に突入しました。新横浜の自宅近く、日産スタジアムの周りにある公園に、”洲濱さんはほぼ住んでいるんじゃないか”と言われるほど、毎日毎日子供と通っていました。お弁当持参で、なんなら2食持って(笑)という生活をしている中で、ママ友と話をしていた時、『ヨガをやっているなら教えてよ!あそこの地区センターを予約しておくから』という所から始まりまして、私も子供を連れて、子連れのママヨガというのが最初でした」

ダイエット専門となったのは3年前。
”もうちょっと昔みたいにシュッとした体型になりたい””なんか重たくなっちゃって、体の動きがどうも違う”という様なお悩みが多い。そこから、「ヨガを通して痩せていただく事ができたらいいな」という考えが。
しかし、実はヨガは痩せない?!!!
「割とヨガをされる方は、”痩せたい!”というのが裏テーマであったりするのですが、デトックスというイメージがあるかもしれませんが、逆にヨガでは代謝が高まるのではなく、下がってしまうのです。ヨガをする事でリラックスモードになるので、脂肪の燃焼力も呼吸数も落ちるのです」「リラックスする事により食欲爆発が治まって痩せるという効果は勿論ありますけれど、肉体的に脂肪を落とすという様な事はヨガでは逆なんですよね」
そこで、”ヨガで痩せる”という観点でどんな事ができるのかと洲濱さんが開発されたのが【リーラ】で提供されているダイエットのヨガのメソッドになります。
「ヨガで痩せるという部分の一つのコツは、姿勢をグッと正して痩せていく。座っていても立っていても歩いていても、自然に痩せるという姿勢を身に付けてしまうという事なのです」
そして呼吸も。「脂肪燃焼できる呼吸を身に付けてしまうと、ずっとキープもできますし、なんなら痩せていけるというものなので、このメソッドの目的は”頑張らなくても、ご飯を食べても、それでも痩せていられる”という事なのです。体を変えてしまう!という事ですね」

洲濱さんのブログには、生徒の皆さんの羨ましい限りのビフォーアフターに感激の声が掲載されています。
●たった1回でウエスト1サイズダウン●1ヶ月でマイナス2.5㎏●2週間でウエストマイナス5cm●2ヶ月でLLサイズからMサイズに●10年ぶりに50㎏台に。
そして心強いのが、体が固くても運動が苦手でも結果を出せるという事!
●運動なんて全く苦手だけど、先生の指導で私でもできました●掃除するだけでハアハアしていたのに、ヨガを始めて1ヶ月で坂道でも楽々登れるようになりました●体が軽くなって、疲れなくなっています等々!その成果をお写真でも確認できます。
又、卒業後もキープや痩せ続けている方もいらっしゃる。

気になった方!【ダイエット専門パーソナルヨガLeelaサイト】からお問い合わせなさってください。
オンラインレッスンも行っていらっしゃいます。

◆なでしこの素◆
来月に動画リリースも!
「コロナ禍で、皆さんお家で運動不足解消を。そして裏テーマでは痩せたいという事もあるかと思いますが、毎日楽しく続けられるという事が大切な所だと思いますので、”家でどんなに忙しい人でも毎日楽しくできる”というコンセプトで、ダイエットのヨガのエッセンスを詰めた動画を作りました。是非、チェックしてみてください!!」

こちらもリーラのサイトからチェックできます♪

top