ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

フードコーディネーター、むっくふぅど<食で笑顔がつながる場>代表「成瀬優子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、フードコーディネーターで、むっくふぅど「食で笑顔がつながる場」代表の成瀬優子さんにお越しいただきました。

“食べることは生きること”

大学は農学部に進学。海洋生物学を専攻し、漁船に乗って採集を行う等されていたという成瀬さん。
食品メーカーの研究所に就職。トクホの開発に携わると同時に、フードコーディネータースクールにも通います。
その後地元である福岡で、農産物や水産物を使った特産品作りを。(こちらは現在も継続されている)
結婚により横浜へ。料理講師としての仕事を始められました。

成瀬さんのニックネーム、“むっく”が由来のむっくふぅどの活動には、“食をテーマに、出会い・つながり・広がっていく場をつくりたい”という思いが込められています。
大きく分けると、子ども向け、大人向けそれぞれの食の教室・イベントが行われています。

<子供向け>の活動には、食を通して子供達の可能性を広げるきっかけ作りを目標に、●レシピがなくても料理ができる子供を育てる料理教室【キッズフードアカデミー】●五感を使って食材を感じて味わう、農家さんとの共催イベント【畑の学校】●味わう事を楽しむきっかけ作りや、食の分野の職業体験として講演する小学校への出前授業【味覚の授業】があります。
<大人向け>の企画は、●食事作りを楽に楽しく!をモットーに野菜を中心とした【おうちごはん教室】や食卓を彩る盛り付けレッスン●日本ならではの季節行事を楽しむ【節供講座】●作る人と食べる人がつながる【Café&Marche ael.(カフェ アンド マルシェ アエル)】の運営です。

きっかけは、人の”つながり“と”場“の持つ力が人生を楽しくするという実感から、食をテーマに場所作りをしたいと思ったという事。
横浜に来て、仕事・出産・育児を通して様々な人のつながりをいただいたと成瀬さん。特に、「最初の育児が不安で辛くて孤独でつぶれてしまいそうだった時に、様々な人に助けてもらいました」笑顔も消えていて、自分に自信もなく、出産前の自分がどんなだったかも思い出せない状態だった。
そんな時に、地域の子育て支援拠点やお話会等の“場所”で人と”つながる“事ができた。少しずつ広がっていった”つながり“に、今度は沢山の”きっかけ“を貰って、「私が私らしくあっていいんだ。やりたい事をやろう!と笑顔を取り戻せる様になりました」
そして、子育てが落ち着いてきた頃、「私にも何かできる事があればと考える様になり、ずっと携わってきた食の分野で場所作りができないかと考え、設立に至りました」

特に「子供が成長すると共に、沢山の可能性を持った子供達が、食や料理を通して新たな世界を広げていくお手伝いがしたいと考えそのきっかけになる場所になれば」と、【キッズフードアカデミー】では、一年を通してカリキュラムを組み、子供達と料理をしていきます。
「基本的には、食材があって、その食材をどう調理して、どう味付けするかでレシピができますが、その基本が分かれば、自分で料理を作り出せる様になるし、又自分で色々な発見をする事ができます」教室では、食材を知る事、調理法について(焼くって何?煮るとは?茹でるとどう変化する?という様に)、そういった事を味付けと共に学んでいきます。「自分で味をみて、味を決めるという所を大事にしています」

又、大人向けの【おうちごはん教室】での事。「料理が苦手と感じる方は、割と子供の頃に料理をする経験がなかった方が多い。実はお母さんは料理が得意だったが、自分は作る機会がなくそのまま大人になって、子育てをする段階になって、どうしようとなってしまう」お母さんが沢山料理を作っていたのを見てきた事で、凄くハードルの高いものを理想とされていてプレッシャーになってしまっている。「私はできないと悩まれている方にお会いしてきて、子供のうちに料理をできる様になると、大人になってからもずっと楽ですし、お母さん自身も働いている方も多い中、子供達が料理を作ってくれたら楽になるだろうなという思いもありました」
そして、「美味しいものを作るとみんなが笑顔になって、ありがとうと言ってもらえる。それが自分の自己肯定感を高めてくれる。私自身がそういう経験をして育ってきた事もあって、そんなきっかけになれたらなと思っているのです」

基本的には裏方が好きだという成瀬さん。「私が企画したレッスンやイベントで人・モノ・コトとの出会いがあり、それがきっかけでその後が広がっていくのはとても嬉しいです」
いつも心に大切に想われている事は、「まだ子供が小さいので、限られた子供との時間を大切にという事は忘れず、そしてサポートしてくれる夫に感謝をしています」

むっくふぅどの詳しい内容やお問い合わせは、ホームページをご覧ください。
公式LINEアカウント『YURU CAFÉ 69』に登録すると、レッスンやイベント情報が直接届きます。

【キッズフードアカデミー】来年度の募集が10月からスタート。オンライン説明会あり。又、遠方でお教室に来られない生徒さんの為、オンライン放課後クッキングクラスを開設予定。HPやLINEをチェックなさってください。

【Café&Marche ael.】(月1開催)次回は10/10(土)妙蓮寺の古民家HUGにて。成瀬さんが取得した『はまふぅどコンシェルジュ』のお仲間が中心となって活動されています。テーマは“モノにあえる・人にあえる・コトにあえる”「私はキッチンでコーヒーを淹れているかと思いますので、是非声を掛けてくださいね!」


◆なでしこの素◆
お教室のユニフォームは、オシャレ割烹着♪

そして、食がテーマのアクセサリー収集がご趣味♡可愛くてたまらない!!

愛用の包丁とご友人が作ってくれたという包丁ケース。(お友達のご趣味だそうですが、むっくふぅどのキッズクラスの皆さんの分も受注してくれたのだそう!)

top