ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

カウンセラー(マインドブロックバスター•仮面心理学インストラクター)『古屋サマンサ・恭子さん』

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、カウンセラーで、マインドブロックバスター協会公認インストラクター、仮面心理学協会認定マスターインストラクターの古屋サマンサ・恭子さんにお越しいただきました。

【マインドブロックバスター】とは。
心のブロックやメンタルブロックという言葉がありますが、自分の90~95%を占める潜在意識・無意識、そこには色々な思い込みがあるとの事。それによって、生きづらくなったり、自分を苦しめていたりする。そのマインドを手放す手法が、”3分で1個の心のブロックを解除する”マインドブロックバスターです。
「世の中に色々ある潜在意識を変えるメソッドの多くは、対抗催眠を使って原因を探り出す事から始めたりします。辛い過去を思い出したり、いわゆる外科手術を受ける様な作業になりますが、こちらの手法は、ただ潜在意識にあるイメージを”書き換える”という事をするだけ。痛くも痒くもない」「一番の特徴は、自分でできる事です。まるで、漢方薬を飲むみたいに、毎日自分でやっていくと、いつの間にか楽になっているのです」

元々、横浜の中学校の先生が作ったというもので、誰でも簡単にできると言う。「私たちは、その方の困っている事を伺って、その方の潜在意識にただ聞くだけ。そして、イメージを書き換えていく事で、その方の潜在意識がどんどん変わっていき、そうすると今まで見えていた景色が変わってくるのです」
自分の事だが、潜在意識・無意識で分かっていない事が沢山ある。夢も無意識に見ていますが、起きている時も無意識で行動している事が多々あるのだそう。「自分がこうするのは当たり前と思っている事を変える事によって、生き方や人生が変わってくるという事なのです」
人間関係、お仕事、子育て、生きていると色々な悩みがあります。「頭ではこうした方がいいと分かっていても、何故かできない。二度とこうするまいと思うけれど、ついついやってしまう。それができない自分を責めて苦しくなっている方がいらっしゃいます。それはあなたのせいではない。自分の”ブロック”が邪魔しているだけ。潜在意識を変えればいいんですよ!」

古屋さんがカウンセラーになるきっかけとなった【マインドブロックバスター】との出会いは、現在中学一年生の息子さんが幼少時代、発達障害と診断され、その中で抱いた感情によるものだったそうです。
「物凄く大変な子育てをしてきて、我が子を可愛いと思えない自分をずっと責め続けてきました」それが、”我が子を可愛いと思えないというブロック”を解除すると、ある日ふと、「我が子は無条件に可愛いものだというのも、もしかして思い込みなのではないか。と感じたのです」
「子育ては大変。イライラするのも当然という風に自分を許せる様になると、子育ての半分は楽になる。同じ様に、自分を責めてしまっているお母さんが少しでも楽になれるように、この手法をお伝えしたいと思いました」

【仮面心理学】とは。
アメリカで生まれた学問で、脳科学と統計学を組み合わせたもの。顔を見るだけで、その人の感情・思考、ついついやってしまう事が分かるのだそう。「占いではなく、脳のつくりが顔に表れているのです」
例えば額を見ると、額の後ろには思考を司る前頭葉がありますが、その前頭葉の形や細胞量が額の形に表れており、その人がどんな思考をするかが分かるのだそう。
「自分の脳のつくりから来る特性を知る事で、むやみに人と比べて落ち込んだりしなくなる。自分の得意・不得意が分かると仕事選びにも役立ちます」又、自分以外の人の事も分かる様になると言う。「こういう脳のつくりでこういう感情の思考の持ち主だから、こういう接し方をすれば上手くやっていける!」といった具合に。又、兄弟でも脳のつくりは違う事から、子育てに於いて、「この子にはこういう伝え方をすればいいけれど、お兄ちゃんにはこういう対応をした方がいいという様に、一人一人の脳のつくりに合った接し方ができる、取扱説明書ができるという優れもの」
ついつい自分の物差しで考えてしまう。自分のよかれを相手のよかれと思ってしまうが、それは違うという事をリアルに学ぶ事ができます。生きやすくなるという事。
「今の時代、自分を責める方、自己肯定感が低い方が凄く多いと思います。人にも自分にも優しくなれる学問が【仮面心理学】です」

心地良いお声で優しく寄り添ってくださる古屋さんにご相談されたいという方は、ブログからお申込みなさってください。
現在はオンラインで、全国の方に向けた講座や個人セッションを行っていますが、今月から横浜のみなとみらいで対面での個人セッションも再開されています!

◆なでしこの素◆
テキストと主要アイテムを見せていただきました!


仮面心理学で使用するノギス。目の幅と目と目の間の幅を比べると、、、私は”こんな人”だった!!!

top