ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

THE RABBITS’ BASE代表、脚本・演出家「鹽野佐和子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、THE RABBITS’BASE(ザ・ラビッツ・ベース)代表で、脚本・演出家でいらっしゃる鹽野佐和子(しおの・さわこ)さんにお越しいただきました。

子供の頃から”演じてみたい・表現してみたい”という想いがあったという鹽野さん。
留学プログラムで行ったアメリカの大学で演劇を学び、札幌本多小劇場付属俳優養成所を経た後、カナダでコミュニケーション学修士を収めます。バンクーバーで【檸檬座THEATRE】を旗揚げし、数年間、日系コミュニティを中心に演劇活動をされていました。偶然、大阪芸大出身の女の子と知り合った事で、始めは日本から台本を取り寄せて演出をされていた鹽野さんでしたが、だんだんと台本を取り寄せる事が難しくなり、必要に迫られて台本を”書く”ようにもなったそうです。
帰国後は、吹替番組の翻訳や演出、英語セリフ指導、又ドラマやドキュメンタリーのシナリオライターとしても活躍。作品には『ちびまる子ちゃん』英語版、オリジナル脚本にTBSドラマ『幸せの贈り物』等を手掛けられています。

ザ・ラビッツ・ベースは、乳がんを題材にした創作劇で、『ブレストウォーズ恋する標準治療!~女の胸はときめくためにある。』(ブレ恋!)を上演するために組織した団体です。
2年半前、乳がんの告知を受け、右乳房を全摘出した鹽野さん。「ステージがやや進んでいた事もあり、ちょっと難しいケースだったので治療を決めるのが大変だった」「乳がんは、他のがんと比べると治療のオプションが非常に多く、それを短い期間で色々学んで、自分で選択しなければならない」といった体験と、日本人女性の10~12人に1人が罹患しているが、ほとんどの人がこの病気について知らない。そして、「乳がんは、乳房再建術があったりして、治療が非常に複雑なのが特徴で、患者は予備知識もなく情報も得難い中で”胸を切り落とす”という、女性として非常に切ない、切羽詰まった状況に身を置く事になります」
脚本家・演出家である自分が乳がんに罹った意味を考えて、治療体験を基にお芝居にして世の中に届けたらどうかという想いに至りました。「重いテーマですので、軽いタッチでいこうと、”メディカル・ラブコメディ”という新しいジャンルを作っちゃいました!」更には、「舞台を通して社会啓発しながら、体験者の方に出演してもらって、照明を浴びてキラキラ輝いてもらおうと考えました」
そうなんです。このブレ恋!は、プロの俳優さんと乳がんサバイバーの方々がコラボレーションする舞台でもあるのです。

キャッチフレーズは、乳がん×演劇×横浜=ブレ恋!
横浜の野毛山にある架空の乳がん患者ハウスを舞台に、患者さん達が涙と笑いと恋を繰り広げるというストーリーです。「医者と患者の間柄は強い信頼関係と、思い思われる気持ちで結ばれているのです」結ばれなければ傷つく。気持ちが通じなくて泣く事もある。「恋人同士に似ています」と鹽野さん。そんなラブの要素と正しい医療情報との融合がブレ恋!です。

5月には、お芝居の冒頭20分程をzoom劇で配信されたのですが、ご覧になった方からは、「親族を乳がんで亡くしているのでとてもネガティブなイメージだったが、今は治療も進んでいて治る病気である事。描かれ方から、沈んでいるより仲間と明るく乗り越えて行こうというポジティブなメッセージが感じられた」という感想や、出演された乳がんサバイバーの方からも喜びの声が沢山挙がっているそうです。
公演は、2021年3月20(土)~21(日)みどりアートパーク(横浜市緑区民文化センター)で行われます。

そして、公演に先駆けて、『ブレストウォーズ!乳がんコミュニティ応援演劇ワークショップ』が開催されます!
プロの演出家・専門家が演技の基礎、歌、ダンスを丁寧に指導。ブレ恋!の台本を使って、プロの俳優さんと共にお稽古できるのです。対象は、乳がんサバイバー、その家族、友人。初心者でも、学生時代演劇やっていました~という方でもウェルカム♪性別も不問です。
期間は9/5~12/12迄の土曜日の午後を使った、全10回シリーズとなっています。
ご興味のある方、参加してみませんか!!詳しくは、ブレ恋!ホームページをチェックしてください。

8/21から、月1回のネット配信番組もスタート!You Tubeブレ恋チャンネル、是非ご覧ください。モーションコミックも披露されます!

◆なでしこの素◆
鹽野さんが乳がんの手術にあたり”自分を励ます”為にオーダーしたという大切な大切なリングです。


【CHIRYO TSURAIKEDO GANBARIMASHOU】(治療辛いけど頑張りましょう)と彫られています。内側には【CANCER LOVE 2018】”がん”と”愛”という言葉が記されています。ブレ恋!に通ずる、想像させるリングですね♡

top