ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Delfinoホームコンサルタント株式会社 代表取締役    「森原 華奈子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、”女性建築士、検査員”事務所、
Delfino(デルフィーノ)ホームコンサルタント株式会社 代表取締役の森原華奈子さんにお越しいただきました。
(森原さん)
(志野さん)

『ご縁を大切に/ For Woman』

まさに、女性だけの建築士事務所。”女性力で安心快適な住まいづくりをサポートする”というコンセプトを元に、主に住宅の検査や定期点検を専門に行っていらっしゃる会社です。
現在、従業員は6名、所属検査員が15名で、そのほとんどがママさん建築士だそうです。

【住宅の検査】とは、家を建築する過程で決められたルールに従って現場で正しく施工されているかを、建築士が第三者としてチェックするというお仕事。
一方、【定期点検】は、その家を施工した会社に代わって、第三者の立場でいわゆる”建物の定期健診”をするお仕事だという事です。人の健康診断のように、問診(家の健康状態でどこか気になる所はあるか)と触診(水道管等、実際に触って行う点検)、目視確認という方法で、建物が健康で長持ちする為に大切なポイントを、一つずつチェックしていきます。
作業はお客様と直接お話しをしながら進められますが、特に平日ですと、奥様が立ち会われる事が多い為、女性点検員は人気があるという事です。
女性同士の話しやすさや、困り事も共感できるといった所から、ついつい話が長くなってしまう事もあるそうですが、重要な住まいについて何でも話せる雰囲気は有難いですし、安心と信頼関係に繋がりますね。

会社名のDelfinoとは、イタリア語で”イルカ”の意味。(ロゴマークにも、家を守るように2頭のイルカがデザインされています)幼少期からイルカが大好きだったという森原さん。「将来、もし独立して、自分の会社を設立するという事があったら、絶対に社名にイルカを入れたい!」と考えていたそうです。
●イルカのように、遊び心と好奇心を持ち続けたい ●自由な発想で、高いコミュニケーション力を持ち、常に新しいアイディアを提供できる人材でありたい ●そして、イルカのように人を癒し助けられる人でありたい という想いが込められています。

設立のきっかけは、ビジネスパートナーとの”奇跡的な出会い”
Delfinoホームコンサルタント株式会社は、森原さんと志野純子さん(ご一緒にスタジオに来てくださいました)お二人で始めた会社です。
森原さんは約6年前に、それまで10年間勤めていた会社を退職し独立されますが、その当時はまだ、現在の会社の影も形もなかったそうです。ただ、これまでを振り返ると、約25年間のほとんどが住宅関係のお仕事をされてきた事から、「最後にもう一度仕事をするとしたら、女性が住宅業界で活躍できる、地域に根差した住まいの困り事をサポートできる仕事がしたい」との想いを抱いていたという折、お知り合いから志野さんのご紹介を受けます。
志野さんは、新築住宅の検査をされて10年以上のキャリアを持ち、神奈川県内のあらゆる戸建て住宅の検査を専門に行っていらして、住宅の施工技術に関して、豊富な知識と経験がおありです。
一方で森原さんは、住宅業界の営業や企画の仕事をしてきた事から、技術担当と営業・企画担当というように、役割分担が自然とできたのだそうです。
「本来は決して接点のない二人でしたが、一人の方がご縁を繋いでくれた事で、お互いに歩んできた道は違うけれど、”こうなったらいいな””こんな仕事をしたい”という原点みたいなものが一致して、この会社が生まれました」

”人とのご縁”を一番大切にしているという森原さん。
「この会社が出来たのも、ビジネスパートナー(志野さん)との縁がきっかけですし、会社を設立してこれまで、ほとんどのお仕事がご縁から生まれているものです」「ご縁をいただき、ご縁を繋ぐ事で、相手が喜んでくれて自分も喜べる事を大切にしています」

Delfinoホームコンサルタント株式会社のサービスを利用したいという方は、ホームページからお問い合わせください。
住宅の検査や定期点検でお困りの施工会社さんに、検査や点検業務の代行サービスを行っています。特徴は、引き渡しの前の検査から引き渡し後のアフターサービスまでワンストップでサポートできる事。「人材不足の住宅業界では、専門性の高い第三者の存在は欠かせません。女性ならではのきめ細かいサポートも役に立ちます」

今後のビジョンとして、「神奈川県内はもちろんの事、首都圏を中心に”地域に女性のホームドクター”を作っていきたい」と森原さん。
「かかりつけの病院があるように、住む街に住まいの専門病院があったらいいなと考えています」お家のちょっとした困り事や、ちょっと専門家に相談したいと思った時に気軽に相談できる存在。”あなたの街のホームドクター”

「その為には、一緒に仕事をしてくれる仲間が必要です!」
Delfinoホームコンサルタント株式会社では、神奈川県内にお住まいの女性で、”家が大好き”な建築士さん、資格がなくても”住宅の検査や点検のお仕事をしてみたい“という方を募集しています。
興味を持たれた方は是非、お気軽にお問合せなさってください。
お母さんや奥様として忙しくしていても、活躍をしている女性がDelfinoホームコンサルタント株式会社には大勢いらっしゃいます!!


◆なでしこの素◆
森原さんのお仕事の相棒をご紹介。
プレゼンする事も多く、とにかくパソコンは必需品!
カメラの関係で色味が上手く出ておりませんが(すみません。。)ピンクシャンパンの女性らしい綺麗な色です。女性の建築士事務所を表しているようでした♪

現場で使用されるヘルメットと安全帯も見せていただきました。間近で見られる機会はなかなかありませんね!


top