ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Ange pastry 代表「大野純子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、グルテンフリー&ビーガンのパンやケーキ、洋菓子を製造・販売されているAnge pastry(アンジュペーストリー)代表の大野純子さんにお話を伺いました。

フランス語の【天使】と、英語の【パン生地】【焼き菓子】といった意味の組み合わせからなる、アンジュペーストリー。
大野さんがグルテンフリーの商品を作るきっかけが、”米粉のシフォンケーキ”であった事から、「シフォンケーキの祖先がエンジェルフードと呼ばれている事や初心を忘れない気持ち、そしてお客様が召し上がった時に、天使の様な笑顔になっていただきたいという所からつけた店名です」

場所は、横浜市営地下鉄ブルーライン 吉野町駅から歩いて3分、京急本線 南太田駅から5分ほどの所にあり、オープンして1年のお店です。
材料にこだわり、自然栽培米粉や雑穀を中心に、安心な食材をメインとしたグルテンフリー、ビーガン商品が並んでいます。

パンやお菓子作りが好きで、幼少期よりお母様や姉妹と作っていたという大野さん。
パン職人として、華やかさを重視する企業、自家製酵母から生地を作る店等、数店舗に渡り技術を磨き、その後、食材の安全にこだわった共同経営企業でパンや焼き菓子を作っていましたが、体調不良に。
色々と検査をした結果、小麦や乳製品のアレルギー、不耐性であるという診断を受け、パン職人としての仕事を断念せざるを得なくなってしまいました。
しかし、小麦や乳製品の入っていないものを求めても売っていない事に気付いたという事で、「私が作れる様になったらいいのでは!」「同じ様な境遇の方々が召し上がれるパンや焼き菓子、ケーキをご提供したいと思いました」
米粉や食材について学び、体質や宗教上、様々な理由で通常のお食事を召し上がれない方と通常のお食事を摂られる方とが”一緒に美味しいね”をコンセプトに、安心安全は勿論の事、「生産者さんの気持ちも込めてお届けしたいと思っています」

アンジュペーストリーの商品によって、「数年ぶりにパンが食べられた」「アレルギー持ちの子供がパン屋さんに行くことができました」という喜びの声が寄せられているそうです。又、焼き菓子も人気で、米粉のフルーツタルトは「米粉で作ったとは思えない」と言われる風味の良いサクサクタルトにフルーツがごろごろと見た目も美しい。卵・乳不使用で誕生日用に頼まれる方も、全国から驚き喜ばれて注文がされています。
安心安全なだけでなく、美味しい!そして見た目も素敵なアンジュペーストリーの商品は手土産にもばっちりです。

営業時間は月曜日の10~18時です。アンジュペーストリーホームページ/フェイスブックページ
こちらのパン専門サイトからもご購入いただけます rebake(リベイク)

嬉しいお知らせ☆
6月末から営業日も増え、インターネットでも販路拡大の予定だそうです。
SNSで発信されますのでチェックなさってください♪

◆なでしこの素◆

アンジュペーストリーのパンいただきました!!

一番人気の【自然栽培米粉100%食パン】

しっとりで自然の甘みが感じられ美味しかったです♪♪つなぎが入っていないだなんて信じられませんよ。
トースターやオーブンで焼くと、さっくりで中もちもちになって、更に楽しめました!
因みに【カレーパン】も大人気なのだそう!次回は是非♪

オールグルテンフリー!
一部卵等が使われている商品がありますが、きちんと表示されていますし、こだわりの食材の味も感じていただけます。

思わず笑顔になってしまう、そんなパンやお菓子たちです♪
アレルギーをお持ちの方もそうでない方も、是非味わってください。


top