ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

フリーアナウンサー、ジュエルスピーチ主宰「鳥越雅子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、フリーアナウンサーでジュエルスピーチを主宰されている鳥越雅子(とりごえ・まさこ)さんにお話を伺いました。

”FMヨコハマで11年間ニュースアナウンサーを担当”

ジュエルスピーチとは、”何歳からでも選ばれる女性へと変わるために、話し方をブランディング(トレーニング)して自由に自己表現をしましょう”という講座です。
アナウンサーキャリア20年以上の鳥越さん。「実は、人見知りで引っ込み思案な性格から、自分の人生を思う様にハンドリングできないという経験があったのです」”自分を表現する”という事が難しいと日々感じてきた事から、自らの経験を元にお手伝いができれば、という思いからスタートされます。

ジュエルは宝石と訳されますが、もう一つ、”貴重な人”という意味を持つそうです。そこから、「皆それぞれが唯一無二の貴重な存在。あなたの本来の魅力をしっかり輝かせましょうという思いを込めました」
発声・表情・呼吸法、又自己紹介等を双方向からアプローチし、本来の魅力を引き出すための話し方をブランディング。パーソナルセッションですので、個々のお悩みに寄り添う事ができ、なりたい自分をより具体的に描く事ができるという事です。
これまで受講された方からは「こんなに顔(表情)が動いていなかった事に気付いていませんでした」「姿勢を直すだけで気持ちが明るくなりました!」といった喜びの声が届いているそうです。

「アナウンサー人生は社会人になってからでした」
高校卒業後、早く自立をしたかったという鳥越さん。就職先は地方公務員。「働きながら、この先どういう風に仕事をしたいかという事を考えていたのですが、当時はアナウンサーという認識は全く無く、ただ、元々ドキュメンタリー番組が好きだったり、ナレーションに興味があった事から、声を使った仕事をしたいと転職を決意したんです」アナウンス学校に通いながら、イベント司会やナレーションといった現場で経験を積み、恩師からの縁もあり、JNNニュースバードのキャスターに抜擢。「様々なご縁でフリーアナウンサーという職に就かせていただきましたが、実は小学校の卒業アルバムの将来の夢に”アナウンサー”と書いていたのです!」小学校では放送委員会に所属し、お昼や放課後の放送に加えて、ラジオドラマを作っていたそう。アナウンサーの夢を掲げていた事に気付いたのは10年程前だという事ですが、ご自身の深い意識の部分にはずっとあったのかもしれません。いや、なるべくしてなるんですね。

さらに、鳥越さんはヨガのインストラクターでもいらっしゃるのです。

「ラジオという憧れの世界に入ったものの、生放送の緊張から自分を上手くコントロールする事ができずに自己嫌悪の日々を過ごしていました。そんな環境から気分転換で始めたヨガでしたが、呼吸のコントロールが心を整える事に繋がると知り、はまってしまいました」ヨガに没頭すればするほど、仕事での緊張を呼吸で解す事ができる様になっていったそうです。そして、この思いをより多くの人に伝えたいとインストラクターを取得されます。
「ヨガの基礎の部分が、ジュエルスピーチのベースになっていると感じています」

自身の経験から、ジュエル(宝石)のような光を放つ女性が、ジュエル(貴重な人)に寄り添い二人三脚で応援してくださる心強い講座ですね☆

●ジェルスピーチについてはこちらを
鳥越雅子さんブログ

そして、なんとなんと!鳥越さんからプレゼントのお知らせをいただきました~♪♪♪
↓↓↓
***
話し方ブランディング『ジュエルスピーチ』体験講座は
毎月3名様限定で、マンツーマンレッスンをZoomで行っています。
詳しくは、ジュエルスピーチhttps://peraichi.com/landing_pages/view/masakoからご覧ください。
5月分は本日(4/27)から募集開始いたします。

そして、本日の放送をお聴きいただきましたリスナーさんへ、抽選で3名様に講座をプレゼント致します!
公式LINEにご登録をいただき、トークで「なでしこ聴きました」とメッセージをくださった方の中から抽選で3名様へ
「100分間8500円の講座」を無料でお届け致します。
当選した方へ直接ご連絡をさせていただきますね。

なお、公式LINEにお友だち登録をしていただきますと”緊張と向き合うための3STEP”もプレゼントしています。
オンエアのご感想などもお寄せいただけると嬉しいです!
ご登録、お待ちしております。
鳥越雅子
***

公式LINEは
@masakotorigoeで検索


◆なでしこの素◆

【朗読】
鳥越さんがライフワークとして続けていらっしゃる朗読。FMヨコハマ【Lovely Day】街角リポートでもお馴染み、藤田優一さんと共に年2回の公演も行っています。
次回は9月に横浜市瀬谷区の古民家で開催が予定されているとの事。こちらも是非チェックしてくださいね♪

【マンホール女子】
そうです、マンホールに魅せられて全国各地のマンホールを写真に収めるマンホール女子(マンホーラーとも言うそうです!)コレクションはブログで毎日公開されています。仕事にライフワークに趣味に本当に素敵です☆


top