ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

パフォーマー「東野寛子さん」

こんにちは!半田あいです。
今回のファンケル ヨコハマなでしこは、パフォーマー東野寛子さんにお越しいただきました。

”違いを認め、認められ共存できる舞台を目指して”

表現者として主にミュージカルの舞台で活躍されている東野さんですが、そのきっかけは高校1年生の時。従兄が劇団四季で活動、キャッツやオペラ座の怪人等に出演されており、公開リハーサルを見せてもらう機会がありました。その場で演出家が止めたりという貴重な瞬間を見る事ができたそうで、それまでテレビや映画がエンターテインメントの主だったという東野さん。生で感じる役者の吐息や動いた時に起こる風、それを感じ一気に舞台に引き込まれ、「あ!舞台って面白い!!」そこから始まったということです。19歳でダンス(クラシックバレエ)を習うというのは遅いスタートではありましたが、根性で乗り切っていきます。

大学卒業後は働きながら、アマチュアミュージカルサークルで表現活動を行っていらっしゃいましたが、2017年春、仕事を辞め自分の好きな事をやってみようという期間を設けます。そして、2018年春シンガポールで行われたアジア太平洋障害者フェスティバル〈Ture Colors Festival〉(アジア太平洋地域における障害者の舞台芸術活動を通して、障害者のエンパワーメント並びに障害者を取り巻く社会全体に対する啓発を目的に、日本財団とユネスコの主催により行われた)の出演者オーディションを受け、見事合格。そこから本格的にパフォーマーとしての道を歩まれます。

2/15(土)16(日)東京建物 Brillia HALLで行われる、Ture Colors MUSICAL ファマリー【ホンク!みにくいアヒルの子】に出演されます。ファマリーは、障害者の舞台芸術分野で世界をリードする劇団で、この1月にアメリカで初演が行われ、日本凱旋公演となります。
アンデルセンの名作みにくいアヒルの子がベースのミュージカル作品ですが、今回ファマリー版では演出家ステイシー・ダンジェロによって特別な演出がされています。作品をご存じの方にとっては「あれ?ちょっと違うかも」と思われるかもしれませんが、それも素敵な演出。みどころとなっています!
東野さんはみにくいアヒルの子と言われる主人公アグリの兄弟アヒルのベニーと、アグリの本来の姿である白鳥ペニーの2役演じられます!!
チケットは、としまチケットセンター/チケットぴあ/ローソンチケット/カンフェティで購入できます。
詳しくは【ホンク!みにくいアヒルの子】ホームページをご覧ください。
2/16(日)にはアフタートークに東野さんご出演。こちらは整理券での先着順となっていますので、どうぞお早めに会場へ向かわれて、整理券をゲットしてください。

又、5月にはTure Colors Festival公演の野外サーカスにも携わることが決定されています!今後の情報についてはTure Colors Festivalのホームページをチェックしてください。

「まだまだミュージカルに挑戦したい」と東野さん。
「日本ではマイノリティーや障がいを持った方が表立ってパフォーマンスをしたり、芸能活動をされている機会がまだ少ない」東野さんの本格的なスタートとなったTure Colors Festival等をきっかけに進出してほしい。そして「できない事に特化するのではなく、やり方や視点を変えてみたらこんなこともできるんだ!と魅力を知ってもらう事ができる。エンターテインメントを通して、そういった所を伝えていきたい」
右手の障がい、見えていたはずですが全く気付きませんでした。それよりも何よりも弾ける笑顔とオーラをバシバシ感じました!!!舞台上の東野さんの笑顔も是非観に行きたいです♪


◆なでしこの素◆
こちらは【ホンク!みにくいアヒルの子】の台本!
表紙♡

バインダーなんですね♪細かく書き込まれています~全編英語!!歌詞も勿論!!


そして必需品も!のど飴とペットボトルキャップ。
はちみつ100%キャンディーは私もよく使います♪もう一つは海外はちみつレモンキャンディー、イギリスで見つけたそうですが、発見したらスーツケースの4分の1はこの飴を入れて帰ってくるほど、超ーーー必需品なのだとか!「喉痛もこれを舐めれば1公演もつんです」という位絶対の信頼感。なんと貴重な一粒いただいてしまいました~味はさわやかでとっても潤いました♡私も常備したい!!

ペットボトルキャップは先輩が作ってくださったものだそう♡そのまま口を付けると口紅がついてしまうのを防ぐため、キャップにストローを通せる様になっています。可愛い装飾でお芝居のモチベーションが上がりそうですね♪

top