ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

からだ美養塾 主宰、ボディメイキングディレクター「曽田明子さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、からだ美養塾(びようじゅく)を主宰されている、ボディメイキングディレクターの曽田明子さんにお越しいただきました。

”幾つになっても今が一番!”

体から自分の人生を創っていく、食事・運動・ファッション、内から外からトータルで体を創っていくご提案、サポートをされています。

出産後、お子さんに障がいが発覚。又、曽田さん自身、慢性の腰痛をかかえてしまい、まず自身の体づくりとして骨盤調整に取り組んだ所、その効果を実感。体のメカニズムを知りたいと勉強を始められます。そして、お子さんのケアと、自分時間や社会との繋がりを両立すべく、骨盤調整のインストラクターを目指します。

その後、身体機能を考慮した運動方法や食事による体質改善等を模索し、東洋医学の漢方、整体での資格も取得。講座とパーソナルセッションで12年間で延べ2万人以上の女性の体質改善、ボディメイクを行っていらっしゃいました。

からだ美養塾は現在3年目。体は一人一人違う為、より個人に寄り添いたいという思いから設立。コンセプトは”50歳から一番キレイな自分に出逢う”

50歳というのは、人生100年時代のちょうど半分のターニングポイントであり、女性は50歳を平均として閉経もあり、体が大きく変わる時期だそうです。女性ホルモンの恩恵があるかないかで、今までやってきた健康法がそのまま通用しなくなってくる。そういった意味で、体を見直すターニングポイントにもなるという事。「ここを機会にご自身に向き合って、今本当に何が必要で、どう生きるべきかを見直していただけたら」この先の人生、セカンドライフが有意義なものとして有効に使えるのではないかという思いが込められています。

基本はパーソナルセッションです。マンツーマンで、ヒアリング、食事や体のデータを送っていただき、それに対して曽田さんがフィードバックするという流れです。その他に、それを補完する位置づけで運動養生【ボディメイキング講座】を月1回、食については【薬膳講座】を月1回行われています。(薬膳とは、何かアイテムを手に入れるのではなく、日常の食事を、その時のコンディションや季節に合わせて、どういうメニューをチョイスするかというのがそもそもの考え方なのだそうです)

曽田さんが特に声を大にしてお伝えしたいのが「情報ではなく知恵!」という事。健康情報が溢れる現代。あらゆる健康法の情報をすぐに得られるが、必ずしも全員に有効とは限らない。”自分の体”を知り、自分に必要なものを選び、使いこなす知恵を身に着けてほしいという思いです。

そして新春スペシャルバージョンオンラインセッション!【漢方DE逆転ダイエット】が、1/25~1/31の一週間限定で実施されます。スマートフォンのLINEを使ったパーソナルセッションで、毎日の食事の様子や体重などをレポートしていただき、それに対してフィードバックします。漢方理論から食事と体調の関連を探り、原因と今後の対策を探ります。ダイエットの他、冷え性や便秘症、疲れやすい、風邪をひきやすいといった体質改善の糸口として、手軽に漢方養生を体験できる機会です。是非ホームページをご覧ください! 

からだ美養塾ホームページ

曽田明子さんブログ

からだ美養茶

無料メルマガ美養生訓

◆なでしこの素◆

曽田さんも毎日飲まれているオリジナルラベル紅茶【からだ美養茶】米麹がブレンドされた国産無農薬の和紅茶です。紅茶は体を温めてくれる作用があり、朝紅茶おすすめだそうですよ!そしてドライフルーツのセットは、上記のオンラインセッションに申し込まれた方にプレゼントされます♪

曽田さんの愛読書。昔も糖質制限ダイエットはあった??187分で読めるというのも興味深い♪

top