こんにちは!半田あいです。
ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は【i-project(アイプロジェクト)】代表の大西素子さんにお越しいただきました。
i-projectでは、社会・組織・個人それぞれの変革のお手伝いをされています。具体的には、行政や民間企業の女性活躍推進や働き方改革などのテーマのプロジェクトについて、研修やコンサルティングをするお仕事です。
projectという言葉には、pro(前へ向かって)+ject(投げる)という意味があり、ある目的に向かって進んで行くということ。そのprojectに最も大切なことは、その目的や家庭に「愛」を持つことだという思いからi-projectと名付けられました。
社会におけるあらゆる組織や集団が、持続的に発展していくことと、個人がその過程で幸福感を持って、成長していくことが繋がっている状態を、関わる全ての方々と創り出していきたいという考えの元、i-projectでは、特に、”女性の力”を主軸に、持続的発展組織を創造していくとのことです。
大西さんは元々企業のコンサルティング会社での営業職や商社派遣スタッフ、又専業主婦も経験されていらっしゃいます。女性としての結婚・出産・介護といったライフステージの変化の中で”自分の志すテーマは何だろう”と考えた時、「様々なライフステージを経ても、自分らしい生き方・働き方をテーマとしていきたい」そして、自分ができることはコンサルティング。「生き方・働き方をテーマとしたコンサルティング業をしよう」と決意されます。
現在、案件のケースとしては、行政と一緒に関わる場合、”なぜ女性の活躍が必要なのか””なぜ働き方改革が必要なのか”を、企業経営者や管理職の方々に啓発するセミナーや講演会の実施。又、女性側へは再就職支援、動機付けの為のセミナーを行っていらっしゃいます。
実際企業にコンサルティングに入る時は、大体がアウェーなのだそうです。「今のやり方をなぜ変えなくてはいけない」「女性に何ができるんだ」というケースは多々。
しかし女性側から、”今まで見えなかったことを提案・提言していく”これまで我慢をしていたり諦めていたことも声に出して言ってみる、分析して意見を言うなど会社へ提案していくと、「なんでこれまでやっていなかったんだ」などと会社側も少しずつ気付いていくという変化が起きているそうです。
さらに、大西さんは横浜での活動として、【ライフドック横浜】という団体も立ち上げられました。
キャリアコンサルタントやワークライフバランスコンサルタントとして仕事をされていらっしゃいますが、フリーのファイナンシャルプランナーや女性活躍コンサルタントなど、横浜で同じ様な思いを持った方々と出会うことができたことが大きなきっかけとなったそうです。
港を見ながら話をしていると、往来する船が”人生の航海”の様に見えてきた。
航海に出るには、ドックに立ち寄りメンテナンスをするもの。人生の航海も、船が重たい藻屑を落とす様に、過去の縛られていたものを落とす作業が必要なのではないか。企業でも個人でも言えることで、”ドックが必要なのではないか”そういった経緯だったそうです。
そのライフドック横浜では月に1回、多様な生き方・働き方交流会を実施されています。12/15(日)には【愛と法】という社会的マイノリティな生き方をしている人たちに焦点が当てられた映画を鑑賞し、その後対話の会を開き、それぞれの思いを話し合うということです。
そして、大西さんに相談をしたいという方は、i-projectサイトからお問い合わせください。最新のニュースやセミナーについても、是非チェックなさってみてください。
◆なでしこの素◆
大西さんの三種の神器!ならぬ必需品4点セット。名刺入れ、カードケース、ペンケース、5年選手の手帳カバー。このお色味がお好きだそうで、偶然にも揃ったのだそう♪元気がでるカラーですね♡