ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ネムリノチカラ”快眠コンシェルジュ“「ヨシダ ヨウコさん」

こんにちは!半田あいです。
ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は快眠コンシェルジュとして、睡眠の改善を行っていらっしゃるヨシダヨウコさんにお越しいただきました。

快眠コンシェルジュとして、健康経営や安全運転支援に取り組む企業向けの睡眠研修や個人のカウンセリング、又、睡眠に関するコンサルタント、執筆を行っていらしゃるヨシダさん。睡眠とはオーダーメイドであり、その人が、どういった場所でどんな風に寝ているかによっても全く変わってくるとの事。睡眠の改善の軸は、一つ一つを聞きながら、どういった眠りがその方にとって最適なのかを見つけていく作業だそうです。

ヨシダさんは寝具店の長女として生まれます。「小さい頃から、心地よく眠れる環境は与えてもらっていた。心地よく眠る為にはどうしたらよいか」という根っこはあったと振り返りますが、快眠コンシェルジュの道へは、ご自身が経験した睡眠の悩みがきっかけになっているそうです。
社会人になりたての頃、〈24時間働けますか?〉というあまりにも有名なCMが流行り、寝ないで働く事が普通の様な毎日。出版社に勤務されていたヨシダさんですが、ひどい時には14日間で睡眠が10時間しかとれないという状況も。目はかすみ、前髪が全部真っ白になってしまうほどの激務だったそうです。
又、40代になるとお母様が闘病され、介護をされました。その頃は、ちょっとした音にすら敏感になり、睡眠の状態が悪くなります。睡眠が浅く、いつも過敏で、ぐっすり眠れたり体が緩むことがない。そういった経験から、睡眠を改めて考え直し、心地よく眠れる為の方法を勉強されます。発酵食や漢方、マインドフルネス、ヘッドスパなど色々と学ぶ中で、自分なりの方法を探っていかれたということです。

はじめに教えていただいた様に、快眠、良い睡眠とは人それぞれとなり、時間は必要だそうですが、その中には量の部分と質の部分の必要性もあるそうです。そして、日中の過ごし方が大切!ヨシダさん曰く、「日中の事が通知表となって、夜結果として表れるのです」そういったサイクルがあるんですね。又、ヨシダさんが推奨されるのは、日中笑顔で活動すること。笑顔になることで血流が上がったり、幸せホルモンが出る、ナチュラルキラー細胞が増えるなど、体に良い作用があることから、笑顔でいることも非常に良いコンテンツとなるそうです。

因みに!成人に必要と言われる睡眠時間(推奨時間)は7〜9時間だということですが、日本人は満たない人が多く、現在世界一睡眠が少ない国になっているのだそう。そして国内地域おいては、神奈川の睡眠が特に悪く、更に世界比率から見ても女性が寝ていない!という事は、神奈川の女性は世界一寝ていないということになるそうです(驚)

ひとつの物差しとしては、日中にウトウトしてしまうのは睡眠が足りていない証拠だそうですよ!私は毎晩いつ眠りに入ったか記憶がないのですが、「それは気を失っているのです」と言われてショックでした。。。今良くても、健康(に見えても)であっても、睡眠不足や睡眠状態の悪さはいずれ自分に返ってくる。しっかり反省しなければと思いました。
ネムリノチカラの目標は、『笑顔で最後の日までいられるお手伝い』だそうです。睡眠はその人の明日を作る大事な時間、その時間のサポートをしていきたいとヨシダさん。
睡眠の悩みがある方、是非お気軽にご相談なさってみて下さい。ネムリノチカラホームページのお問い合わせフォームにどうぞ。10月からは、電話での睡眠相談(女性限定)を開始される予定だそうです。
又、9月29日(日)本牧地区センターで『手作り枕と睡眠のお話し』が行われます。旅行先などで枕が変わると寝られないという方。バスタオルやフェイスタオルを組み合わせて、自分に合った高さの枕を作ることができるそうですよ。ご興味のある方、是非ご参加ください。


◆なでしこの素◆
ヨシダさんは活動計を使っていらっしゃいました。
スタイリッシュなリストバンド型☆心拍数や消費カロリーは勿論、眠り分析もしてくれます。スマートフォンと連携で、グラフなどで分かりやすく健康管理ができるそうです。これいいですね〜!

ローズウォーター☆ストレスや緊張緩和の効果、ホルモンバランスを整えてくれる働きもあるそうで、優しい香りだけでも心地よく眠りにつけそうです〜因みに、このローズウォーターは飲むこともできます♡

こちらは、センサー付きテープLED。夜中に目が醒めても安心安全♡暗い中、足元を優しく照らしてくれるものです。ちょっとしたグッズで、快適な睡眠時間を作ることができますね。

top