ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター「岡田令子さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクターの岡田令子さんにお越しいただきました。

”マドレボニータ“とは、スペイン語で美しい母という意味です。NPO法人マドレボニータでは、美しい母が増えれば世界はもっと良くなるという考えを元に、子育ての導入期、最も不安定にある女性の心と体の健康をサポートする活動を行っています。

妊娠中は妊婦に対して手厚いケアがありますが、出産後は、赤ちゃんのケアは定期的にあっても、お母さんの心と体のケアはなされていないのが現状であり、その産後に特化したケアのプログラムを開発•提供されています。

お教室では、バランスボールエクササイズ、コミュニケーションスキルを高めるワーク、家でできるセルフケアを行い、1回2時間全4回のプログラムです。

セルフケアは、見た目で分かる体型や姿勢の話から、肩こりのセルフケア、骨盤呼吸法と骨格調整、骨盤ウォーキングと徐々にレベルを上げていきます。

又、マドレボニータで大切にしているのが母になった女性の心のサポートです。出産をすると、一人の女性から赤ちゃんとだけの生活になり、それまでの経歴や職歴から縁遠くなってしまい、そこにギャップを感じている方もいます。そこで、同じ様な環境で同じ様な思いをされている方が集い話合うことで、本来の自分を取り戻していくというワークが行われています。

岡田さんは4人のお子さんのお母さんでもあります。第1子をブラジルで出産されましたが、産後の不調を感じインターネットで色々と調べていく中、日本で当時まだ重要視されていなかった産後女性のケア活動を行うマドレボニータを知ります。そして、第2子を妊娠中に日本に帰国、実際に産後ケア教室に参加し、産後女性への効果を実感すると共に、全ての女性に受けてもらいたいプログラムだという思いから、インストラクター養成講座を受講し、2008年に認定を取得されました。

参加された皆さんからは、「体や心と向き合うことができた。」「気持ちが前向きに、自分に自信が戻った。」という喜びの声が。そして岡田さん自身も得たという、「仲間ができた。」ということ。一緒に参加した方は同志となり、その後も関係が続いているのだそうです。

現在は横浜と鎌倉で活動をされています。9月コースは横浜教室が木曜日、鎌倉教室が金曜日開催です。お申込みは、マドレボニータのホームページからどうぞ。

◆なでしこの素◆

お教室で使っているバランスボールを持ってきてくださいました!イタリア製のGYMNIC(ギムニク)55cmです。強度が強いのが特徴。実際にお教室の再現もして下さって♪笑顔が素敵♡美しい母です!!そして、岡田さんのTシャツにはマドレボニータが望む”LIVE YOUR LIFE“の言葉。

top