ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

臨床心理士『こころサロン創』主宰 「佐瀬りささん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、『こころサロン創』を主宰されている、佐瀬りささんにお越しいただきました。

佐瀬さんは、横浜市立大学から横浜国立大学の大学院を出られた後、臨床心理士の資格を取得。横浜市内の精神科に勤務され23年のキャリアでいらっしゃいます。神奈川県の電話相談員や看護学校のスクールカウンセラー、市立中学校のスクールカウンセラーも兼務されていました。そして、昨年4月には新たに、こころの未病の方の為のカウンセリングルーム『こころサロン創』をオープンされます。

佐瀬さんが臨床心理士を目指したのは、子供の頃から”心“に興味があったから。その背景には、弟さんを先天的な病気で亡くすという体験がありました。家族を助けるため、そして自身の心を知りたくて心理学を学ばれたそうです。そして、学べば学ぶほど楽になっていった。「誰でも必ず、自分らしさを手に入れることができる。そして自分らしさが手に入れば、今よりもっと幸せになれる。」という確信へ。

臨床心理士として、精神科クリニックで大勢のクライアントさんと関わる中、「この人にもっと早く会えていたら•••」と思うことが沢山あり、前兆、不調の波が小さなうちにケアすることができれば、心の病は防げることが多いということ。「なんとなく変だな、なんとなく上手くいかないな。」と思いながらもどうしていいか分からない方々へ、心のケアの仕方を知ってもらいたいと、”病気じゃないから行けるカウンセリングルーム“を開こうという思いが、オープンへと繋がりました。

『こころサロン創』のクライアントさんには、自分に自信がない、もっと自分らしく行きたい。生きづらさを抱えていて、それをなんとかしたい。コミュニケーションが上手くなりたいという方がいらしているそうです。その他、ご主人の鬱やアルコール問題、お子さんの不登校や引きこもり、嫁姑関係など、家族関係のお悩みも多いそうです。又、心理系の資格やコーチングを学び始めた方が、より深く学びたいと来られることもあるということです。

「この人は絶対よくなる!!」佐瀬さんが大切にされている思いです。

カウンセリングを是非、身近に。『こころサロン創』について詳しくは、ホームページブログ、またインスタグラムからお問い合わせをどうぞ。場所は、関内にあるF-SUS横浜というシェアオフィスのカウンセリングルームです。カウンセリング他、心理講座なども行われています。

7/12(金)10:00~12:00に〈時間と心を大切にする手帳講座〉開催。もっと時間を有効に使いたいと思っている方、もっと自分らしくイキイキとした生活をしたいと思っている方にオススメです!受講された方からは、毎日が本当に楽になった。今まで何であんなに大変だったのだろう。子供との関わりが変わった。子供が言われなくても行動するようになった。といった感想が寄せられているそうです☆

◆なでしこの素◆

佐瀬さんの趣味は洋裁。自宅で洋裁教室を開くほどの腕前で、なんと、この日のお洋服も手作り!!むしろ、服はほぼ手作りなのだそう!息子さん3人にも作っていらしたそうで、「手作りの洋服を着せると子供が可愛く見える。手作りの洋服を着ると、自己肯定感が高まる。」そんな風に感じるそうです。

更に、バッグを始めとした小物もご自身で作ってしまいます!雑貨やさんに並んでいるクオリティー♡

いつか、”自己肯定感が高まる洋裁教室“を開くのが夢なのだそう。スバラシイ〜

top