ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

居食処すえひろ 板前•店長「坂井由美子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は横浜市旭区にある、居食処すえひろの店長で板前さんをなさっている坂井由美子さんにお越しいただきました。

お寿司屋さんの4人姉弟の次女でいらっしゃる坂井さん。子供の頃から弟さんと共にお店のお手伝いをされていたそう。小学校低学年で箸の袋詰めや配膳、洗い物から始まり、海老や貝の殻取り、中学生時代には魚を卸したり、お寿司を握るように!お父様の仕事を見て自然な流れだったそうですが、当時は継ぐという意識ではなく、「お店の手伝いをして偉いね〜」と褒められることがただただ嬉しかったという感じだったそうです。

高校進学すると将来を真剣に考えるようになり、18歳の時、調理師免許を取得。そして21歳で実家のお寿司屋さんの2号店となる『居食処すえひろ』の店主へ、寿司割烹で修行をされた弟さんと共にオープンします。

お寿司屋さんとして順調に仕事をしていた坂井さんですが、「もう少し若い人も、気軽に楽しめる店にしたい。」と、30歳になるとお店を弟さんに任せ、なんと2年間、フレンチやイタリアンの修行へ!そしてお店をリニューアル。更にはふぐの調理師免許も取得し、予約でふぐ料理も堪能することができます。

鮮度にこだわった魚は、島根県からの産地直送に、横浜中央卸売市場で仕入れる超新鮮なもの。天然本マグロも楽しめます。シャリは、島根県産西の横綱と言われる仁多米を使っており、お米も本当に美味しいのだそう!そしてフレンチやイタリアンの要素が取り入れられたメニューや盛り付けは、居食処すえひろならでは!見た目にも楽しめるお料理に女性のお客様の心も掴んで離さない。

堪らないですね!

珍しい女性板前さんによる心配りやアイデアが随所に感じられるお店です!(スイーツも凝っていて、そして手作りです♡)

又、坂井さんのお人柄にも触れていただきたい!スラッと長身でカッコいい女性なのです。話題満載の『居食処すえひろ』は、相鉄線鶴ヶ峰駅、北口から70メートルほど!駅出てすぐのビル3階にあります。営業時間はランチタイムが11:00~14:00、夜は16:30~22:00です。定休日は、毎週日曜日と第1&第3の月曜日となります。詳しくはホームページをご覧ください。LINE登録もできます。↓

お客様に楽しんでいただく為、坂井さんの探求はまだまだ続きそうです!そして今後、1階の店舗をオープンしたいという夢も☆楽しみです。

◆なでしこの素◆

お仕事のスタイルがこちら!従業員の難波さんが着ていらっしゃる黒の作務衣!白衣ではないのですね〜こんな所もニュースタイル♡

必需品。シャトーラギオールのソムリエナイフ。カッコイイ〜

top