ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ミュージシャン、音楽教室えむずみゅーじっく主宰「みのりさん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回はミュージシャンであり、音楽教室”えむずみゅーじっく“を主宰されている、みのりさんにお越しいただきました。

”三度の飯の次にうたが好き!“”話すようにうたい うたうように弾く”

東京音楽大学ピアノ演奏家コースを主席で入学。卒業後はピアニスト兼、自身の音楽教室えむずみゅーじっくを開校されます。昨年、歌唱の素質を見出されたことをきっかけに、オリジナル曲でのピアノ弾き語りを本格始動。そんなみのりさんの持ち味は、柔らかく包み込むような歌声、巧みなコードワーク、ジャンルにとらわれないメロディアスでポップな楽曲と評されます。

ピアノで様々なジャンルに挑戦し、刺激も受けてきましたが、実は「これだ!」と確信できるものが見つからず焦りもあったというみのりさん。そんな中、好きなアーティストのライブで、自然体で楽しむその姿を観てはっとした!という経験も。そして、ピアノのみのライブに少し歌も取り入れた所、「癒やされました。」「また聴きたい!」という後押しの声もあり、”自分の本当の音楽とは“「自分の中の音を歌に乗せ、やれるだけやりたい!」という気持ちが芽生え、アーティストとしてやっていくことを決心されます。

昨年9月にリリースされた1stソロアルバム【まんまる】は、みのりさんの内側から出てくるものが詰まった全6曲が収録。ほっこり、ゆったり、温かい気持ちに。そして、のんびり聴く時間を提供してくれる、そんな楽曲たちです。同時発売の【小さなたからもの】はみのりさんのピアノ演奏を楽しむことができます。

4/6(土)センター北駅近くのライブハウスJuno!(ユノ)で20:30〜ご出演。また、5/4(土)には、東京•恵比寿のアート•カフェ•フレンズで、パーカッションの岡本夕佳さんとのライブがあります。是非、生でみのりさんの歌とピアノを♪詳しくは、みのりさんのFacebookページ、Twitterをチェックしてください!

また、主宰されている音楽教室えむずみゅーじっくについては、ホームページをご覧ください。(現在満席につき、生徒募集再開などの情報もHPでご確認下さい。)音楽の楽しみの真髄を伝えたいというみのりさんから、ピアノ、リトミック、パーカッション、ゴスペルを学ぶことができます。自分の中から音を発するようになれるという、面白いレッスンが展開されているそうですよ♪

◆なでしこの素◆

みのりさんが最近はまっているのが、こちら!

そう、使い捨てカメラです。学生時代流行ったな〜必需品だったな〜なんて、懐かしくもなりましたが、今またブームにもなっているようですね!みのりさんは、10月に控えるワンマンライブで、このカメラで撮った写真を使った演出を考えているそう。撮り直しがきかない写真は、まさに一瞬の切り取り、現像して初めて見るというのも今の時代、新鮮でワクワクしますね。

また、音楽教室での先生スタイルがこちら!

キレイ色のエプロンがこども達にも人気。ピアノのレッスンでは、鍵盤のシートも使うそうです♪

top