ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

FOR YOU フラワーイルミネーション代表「遠藤千尋さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、FOR YOU フラワーイルミネーションの代表、遠藤千尋さんにお越しいただきました。

コンセプトは、”誰かに贈りたくなる光る花“”枯れずにいつまでも優しい光を届けるフラワーランプ“

きっかけは、お友達からの海外土産。玄関に光らせて飾っていた所、自宅を訪れた男女問わず、年齢問わず大勢の人から反響があり、「この商品を扱うお店を日本でやりたい!」と、現地へ向かった遠藤さん。言葉が通じない中、身振り手振りで、日本から注文したいことや新たなデザインを依頼したいことなどを伝えると、熱意が伝わりオーナーに快諾してもらえ、FOR YOU フラワーイルミネーションとして、想いが叶いました。

「ありそうで無かった。」という声をいただく!ナイロン素材の花びらは、透け感があり、プラスチックなどとは違う柔らかい印象で、ワイヤーによって自在に形を整えるができ楽しみ方も色々。花びらの中に電球が入っていて、コンセントとスイッチで点灯しますが、温かくもしっかりした光で、1輪でも存在感ある輝きなのです。

2年目に入った事業。当初20種類だったラインナップは、遠藤さんのオリジナルのオーダーにより、1年の間にLED商品を導入したりと増えていき、現在50種を超えます。

ご自宅用の注文も勿論、プレゼント用でWebショップから注文してくださる方には、備考欄に用途も教えていただくそうで、時には男性から女性へ告白をする際に贈りたいというご依頼もあったりと、お客様のメッセージに幸せな気持ちで、心を込めてラッピング、配送の手配をされているそう。

鞄店でブランディングやデザインを担当する機会があり、イメージしたことを具現化することが楽しく、これを大好きなファッションで展開していきたいと、実はアパレルブランドの夢を描いて専門学校へ3年通った後、アパレルメーカーの営業としてお勤めもされていました。光る花に出会いFOR YOUを設立。学校や会社で学んだことが今全て活かされているということです。

結婚式場や百貨店、美術館やイベント会社など、様々な場所で展開されていますが、先日は、田原俊彦さんの40周年記念ライブのグッズとして採用。ペンライトの代りとしてお客様に使っていただいたそう!

お花の実物をご覧になりたい方は、東京•原宿にあるエクスポジションというお店で取り扱いがありますので、実際の質感などお手に取ってみてください。そして、ご注文や詳細はFOR YOU フラワーイルミネーションのホームページからどうぞ!

またこちらのブランドも、遠藤さんが手掛けていらっしゃるもの。

〈Chelsea〉白蝶貝のフラワーアクセサリー

〈cochinillo〉ハンドメイドレザーポーチ

◆なでしこの素◆

遠藤さんが具現化する面白さを知るきっかけとなったという、ブランディングやデザインに携わったブランドがこちら!横浜生まれの〈FRESA15〉今も肌見離さず持っているバッグや小物達は、絞り革の第一人者である職人による薔薇の柄で、手絞りを施した革が使われています。お子さんのように「可愛くて仕方ない!」と遠藤さん♡

top