ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

一般社団法人ハーモニーアイ代表理事「石川秋子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は一般社団法人ハーモニーアイ代表理事の石川秋子さんにお越しいただきました。

大学時代から休まず、ピアノ教師をされてきた石川さん。二人の娘さんも音大でピアノを専攻され、また生徒さんも大勢、コンクールへ輩出されたり音大進学に努めていらっしゃいましたが、日本には上質な音楽を聴く機会が少なく、音楽家が活躍できる場所もないことを知り、なんとかコンサートをする機会を作りたいと、11年前からコンサート企画を行っていらっしゃいます。

感動と癒やしのコンサートを開催し、演奏家を応援すると共に、長年子ども達に関わる仕事をされてきたことから、国内外で支援を必要とする子どもたちへ、コンサートの収益から寄付を行ったり、音楽と共に芸術作品や幸せを感じる生き方を紹介するという横浜音楽芸術子ども支援協会も設立。カンボジアの地雷廃絶を訴え、小学校の保健室や通学路を造るコンサートの開催や、東日本大震災で被災した子ども達のためのコンサートも行っていらっしゃいます。

3/23(土)には、横浜のイギリス館で”SAKURA Remember Concert“が開催されます。チャリティの気持ちでいつもハーモニーアイのコンサートに出演されていた、ジャズサックスプレイヤーの故•井上淑彦さんのトリビュートコンサートですが、今年は井上さんと隣人であった少年、佐々木諒太さんが運命ともいえるサックスプレイヤーとなり、このコンサートに参加されるのだそうです。

又、5/25(土)には、ハーモニーアイの法人設立5周年と、元号が変わる時でもあることから”Hope for Peace“新しい時代を歓ぶコンサートを開催。二期会のソプラノ歌手で辰巳琢郎さんの娘でもある辰巳真理恵さんが出演されたり、御祝酒として、神奈川のいづみ酒造の日本酒が振る舞われるなど、祝賀ムードいっぱいです。又、石川さんがその決意に心打たれ感動したというミャンマーで活動する女性医師、名知サトコさんのMFCGへ収益金から寄付が行われます。素晴らしいコンサートを楽しんで、その結果、ミャンマーの子ども達の役に立つことができるという二重の喜びがあるコンサートです。

コンサートのお申込みは、ハーモニーアイのホームページのコンサート予約フォームから購入することができます。お電話でも可能です。045-811-7293まで。又、チケットを安く購入できたり様々な特典も付く会員制度もあります。

”音楽で感動、そして未来ある子どもたちに愛を“ハーモニーアイの活動に沢山の賛同のサポートが集まりますように♪

◆なでしこの素◆

身につけていらっしゃるネックレスが素敵でした!お母様のジュエリーをリフォームされたト音記号のペンダント。

いつもお持ちになっているハーモニーアイのクリアファイル♡「愛に溢れる」でAIの表記にされたそうです。

top