ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

福祉ネイリスト「島田薫さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、福祉ネイリストの島田薫さんにお越しいただきました。

福祉ネイリストとは、高齢者施設などを訪問し利用者さんにネイルケアを行うお仕事。そして癒しや元気、笑顔を届けていらっしゃいます。

3年ほど前、島田さんのお母様が段差で怪我をされ寝たきりになるというご経験をされた際、介護や高齢者について興味をもたれます。そういった中、ネイリストのご友人が”福祉ネイル“の勉強をし、そのネイリストを育てる認定校に。高齢者施設でのお話や写真を見せてもらう中で、とっても素晴らしい仕事だなと感じられ、「確かに、母にネイルをしてあげるととても喜ぶ!」そんな経験もあり、ご近所のおばあ様にもして差し上げたら喜ばれるのでは♪という思いから、資格取得を決意されます。

日々の生活から離れ、集中して取ろう!という思いから、『日本保健福祉ネイリスト協会』の大阪塚本校にて5日間の日程をかけ勉強されます。協会では、資格取得後のサポートも充実しており、勉強会やセミナーも定期的に行われているそうです。(横浜に認定校が無い関係で、島田さんは新宿校に所属。)

日本保健福祉ネイリスト協会では2016年から、長年ネイルと認知症改善の学術的研究をされている、岡山の吉備国際大学・佐藤三矢准教授の研究にも積極的に参加しているとのこと。

島田さんはお年寄りと接する中で、コミュニケーションも大切に捉えていらっしゃり、お話をしながら施術をされます。穏やかになられたり、次回を楽しみにされている方も大勢。訪問の際には、横並びに利用者の皆さんが列を作られるそうです。

年を重ねても、美しくなることは嬉しさで、大変な刺激である。そんな事を目の当たりにやりがいを感じていらっしゃいます。

島田さんへのご依頼はメールelua222@hotmail.com 又は、インスタグラムで #福祉ネイル横浜 と検索していただけます。

又、島田さんが所属されている、日本保健福祉ネイリスト協会・新宿校の安部佳織さんが電子書籍を出されており、こちらでも福祉ネイリストについて詳しく知ることができます!

◆なでしこの素◆

美しくしてくださる方は、自身も美しい!!そんな島田さんの必需品を見せていただきました♪

消毒スプレー、頭スッキリのロールオン、マスクケース(マスク)、ハンドクリーム、御守り。ポプリケースは訪問した施設で園芸レクリエーションで作られたものをプレゼントいただいたそう。いずれも女子力高めです!!!

こちらは大好きな愛犬との写真入りミラーと、そのワンちゃんの思い出詰まる遺骨ジュエリー(ペンダント)

お仕事のお共の入れ物は、娘さんが赤ちゃんの頃使っていた哺乳瓶入れ♪

top