ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

株式会社Bonheur代表「ナカヤ タエさん」

こんにちは!

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、女性活躍推進の会社、株式会社Bonheur(ボヌール)代表のナカヤ タエさんにお越しいただきました。

”幸せを感じられる社会を目指し、輝く女性を応援する“ことを理念とされ、フランス語で「幸せ」という意味のBon heurが由来しているボヌール。

第1のミッションには”女性を離婚のリスクから守ること“を掲げ、「離」ではなく、「Re」と表記したRe婚相談所で、結婚・離婚にかんする、見直す・向き合う・改善するといった早期段階からの相談業務を行っていらっしゃいます。ボヌールではあくまで幸せに焦点を当て、後悔なく主体的で前向きな選択をすることをしていただく。離婚や復縁はその過程での選択肢の一つという捉え方です。

設立には、ご自身の結婚生活に、心の底から幸せを感じられずに過ごしていたという背景がありました。結婚したからにはどんな困難があろうと離婚はしないと考えていたナカヤさんでしたが、一念発起し決意をされます。勇気を持って現実を見つめ直し、”結婚している私“という考えから脱却し、”幸せ“に焦点をあてた時、おのずと何が必要か理解できたと仰います。そして離婚に際して、女性のリスクは大きいのに、必要な情報が少ない一方で、汎用的な情報が溢れ取捨選択が難しいという事を感じ、それならば、離婚に関する情報が集約されている女性の総合プラットフォームを作ろうと考えました。そして、相談者と専門家やサービスを線で繋ぎ、未来に進むための場所を作ったのです。

また同時に、一般社団法人離婚準備支援協会も設立。そちらでは、結婚・離婚問題を抱える方々を支援する専門家や、地域のソーシャルビジネス事業者の研鑽の場となっており、幅広く多角的な支援を行うための横の繋りやサービスの質の向上に努めていらっしゃるということ。

ナカヤさんの思いは、復縁や離婚後もキラキラ輝くための支援をしたい。例えば離婚を決めてから相談に来ると、その時点では話が進みすぎていて手遅れだったり守れないことが増える。不和を意識した早期の段階であれば、できることの選択肢や可能性が増え、後悔も減るということなのです。

毎月22日には、「円満Re活カフェ」が行われています。又、自分自身の特性を知り、幸せな結婚生活を持続可能にするための婚活事業「DNAマッチングLovers」では、独身の方も説明会やお茶会に参加できます。ボヌールのホームページをチェックなさってください!

今後も、ノウハウや事例をデータ化したアプリシステムの為のデータベースを構築したり、横浜ローズブライドプロジェクトも立ち上がるとのことです。女性の可能性を尊重し、幸せや安心を与えてくださる事業益々注目が集まりそうです!

◆なでしこの素◆

”光の粒を2つの方向に一粒ずつ増やしていくと、きらきら輝くリボンに“ロゴマークの「ボヌールリボン」はいつも指元に!

ご著書では、事業を始めるに至った経緯なども書かれていらっしゃいます。是非、お手に取ってみてください☆

top