ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

女性起業アドバイザー「吉枝ゆき子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は女性起業アドバイザーで株式会社ソフィットウェブコンサルティングの代表を務めていらっしゃる吉枝ゆき子さんにお話を伺いました。

(お洋服の色味がお揃いのようでした♪)

吉枝さんは、女性の起業に特化したインターネットの活用力、ホームページやブログについてのセミナー、起業の相談に対応されています。会社のキャッチコピーは『伝える力は売れる力』良いサービスや商品をお持ちでも、言葉にしたり、ホームページやネットで発信するのが苦手という方も多いそうで、得意な文章力を活かし、発信するお手伝いをしていらっしゃるのです。ソフィットウェブコンサルティングHP

元々は東京のメーカーで就職され、結婚、転勤、出産と経た時、周りを見渡すと、子育てと並行して働き続けられる方が少なかったり、保育園に預けられないから子供は諦めるという声も聞き、疑問を持たれます。自身も、子供を3人育てたい、そして仕事も続けたいとの思いから、どうすればよいかと模索をしながら、在宅ワーカーとなったり、フリーランサーでも活躍をされてきました。そういった経験から、女性の起業という働き方もあると知り、持ち得る知識を世の役に立てられればと会社を設立されました。

様々な女性起業家の相談も受ける中で、女性が起業をすることの可能性は多岐にわたると仰います。一つには、その方の経験が活きる分野で始めてみること。例えば、子育てであったり、又体調を崩された(病気をされた)ことから経験や勉強したことが起業のネタになることはよくあるのだそう。同じように悩まれている方へ伝えることでビジネスになるということ。又、必ずしもそれで生計を立てていかなければならないという方ばかりではないという所で、チャレンジのしやすさもあるのではと教えてくださいました。

吉枝さんは、会社経営以外にも、横浜市とマイクロソフト社が共同した、(当時)全国初の女性の起業支援施設「女性起業UPルーム」でもナビゲーターに就任され、現在も週2日対面相談を受けたり、起業塾での講師やアドバイザーも行っていらっしゃいます。

「女性起業UPルーム」での個別相談は随時受け付けています。女性の可能性を広げて行こうという目的で、今すぐ起業ということでなくても、長い人生の中、会社と離れて自分の働き方を模索するタイミングもあるかもしれない。その時の為に、起業とはどういったものなのか、そんな気軽なご相談もできるということ♪ご自身がやってきたことや、やりたいことの整理をする良い時間にもなりそうです。そして相談料がなんと、横浜市内の方は1回1,000円!市外の方も1,500円からと利用しやすいですね。予約制です。「女性起業UPルーム」のホームページからどうぞ。又、4月位から起業準備セミナーも開催されるとのことで、こちらも是非チェックを!

<なでしこの素>

胸元の素敵なペンダント!!

ご主人からのプレゼントだそう♡ヨーロッパ・バチカンのお土産のチャームを、女性起業家の方ネックレスにしてくださったもの。

身に付けていたらローマ法王にも遭遇できたという!秘めた力をもつチャームのようです☆よくお似合いです。

top