ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

OKBコーディネート代表「大久保佳代子さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、OKBコーディネート代表の大久保佳代子さんにお越しいただきました。

社名の”OKB”は大久保さんの頭文字!

商社で長年、海外企業との折衝のフロントラインとして活躍されていた大久保さん。その仕事を非常に楽しいと感じていらっしゃいましたが、実は日本企業の中には、コミュニケーションが苦手であったり、上手く意思疎通が取れず、思う様に進まない、又、外国人にコンプレックスがあり、遠慮して深い話まで踏み込めないなど、悩みを抱えている事が少なくないと知ります。そこで、海外企業との取引にあたり、悩みを持っている企業との間に入って、商談が上手くまとまるようコミュニケーションのサポートをされています。言い換えると”バイリンガル貿易コーディネーター”です!

英語を駆使し、現在活躍されている大久保さんですが、元々語学に興味があったという訳ではないのだそうです。きっかけは、中学校での英語の教科書で紹介されていた、<夏休みのホームステイでグランドキャニオンに行った>や、<アメリカのクリスマスの様子>といった事に憧れをもったこと。そこから英語を勉強するようになり、将来的な実現に繋がります。

大学卒業後、アジアからアスレチック用品の輸入ビジネスに携わります。更なるキャリアアップを目指し渡米、ラスベガスでグラフィックテクノロジーを学び、現地でデザイナーとして就職。帰国後、商社で美容や健康、環境をテーマとした商品開発に携わったり、海外の新規取引先開拓、輸出入業務に従事した後、総合輸入車ディーラーにて、輸入販売権獲得の折衝窓口を担当、ローンチ活動にも従事されます。

企業と企業の間に入るということは、それぞれの企業の事もよく知らなければならず、大変な準備でもあるかと思いますが、”人と人との口となり繋げる役割”としてやりがいを感じていると教えてくださいました。カッコイイです!大久保さんにご相談されたい方は、OKBコーディネートのサイトからお問い合わせフォームへどうぞ。

又、大久保さんは、海外ビジネスを目指す女性の為のビジネスサロンを開始されました。”のぞみ”と名付けたサロン、明るい未来へ向けた「希望」と、日本が世界に誇る最速新幹線「のぞみ」を掛け合わせ、「最速で夢や希望を叶える」事を目指して、様々な仲間との交流、知識やアイデア、情報をシェアし成長していこうという場所です。海外に興味のある女性は是非、参加されてみてはいかがでしょうか。詳細は、OKBコーディネートのサイト、又は、大久保佳代子さんのFacebookでもご案内があります。

◆なでしこの素◆

おしゃれなジュラルミンケース♪、、、と思ったら!?

名刺入れでした~持ち手など精巧な作り!!

こちらはもう三代目というキーホルダー♪センスが感じられますね~いつも一緒です。

top