ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ファイナンシャルプランナー、Cras-i design(クラシデザイン)代表「波柴純子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回はファイナンシャルプランナーとして、個別相談や講座講師、執筆活動をされている、クラシデザイン代表の波柴純子(はしば・じゅんこ)さんにお越しいただきました。

お子さんが幼い頃、離婚を経験されたことから、急に不安になったお金のこと。講座を受けようと取り寄せたが、難しそうだと閉じたままにしていた、ファイナンシャルプランナーのテキストが手元にあったことが、きっかけとなり、「ライフプランという考え方は自分にとっても必要だし、同じような子育て中の方は、大事にしたほうがいいのではないか」そういった思いから、手に職ということ、そして誰かの役に立てる=生業にしようとファイナンシャルプランナーを目指す決意されます。

そして金融機関で6年間お仕事をされますが、様々な方のプランニングをする中で、”お金があるから不安がないかというとそういうことでもない。逆に、お金が無いから不幸せかというと、その中でも不安なく楽しく暮らしている方もいる”その違いを見ていくうちに、<有形資産><無形資産>の2つがあるのではないかと考えます。

金融資産や不動産など、裕福な象徴となるようなものを持っていることが、これまでの豊かさの定義だったかもしれないが、これからはどんなにお金があっても、人生100年時代、寿命も伸びていく中で、健康でないといけない。キャリアにしても、良い大学を出て良い会社に入れればという時代でもない。「何かあった時、社会から必要とされる人材であるかどうかということも大切だろうし、又、”人との繋がり”も大きい」お金も人との繋がりもどちらも大事なのでは。そこで「有形資産、無形資産を同じ熱量でお伝えする為、独立して、オリジナルのプランニングのカリキュラムを広めていけたら」とクラシデザインを設立されます。

屋号には、ラテン語の明日という言葉と、英語の主語”I”を使い、”私が未来をデザインする””暮らしをデザインする”という意味をもたせました。そこには、波柴さん自身もファイナンシャルプランニングと出会い救われたことから、お金に振り回されるのではなく、自分自身が自分の人生をデザインしていくのだと実感されたからだそうです。

波柴さんへのご相談は、クラシデザインのサイトからお問い合わせフォームへ。又、講座のご案内はクラシデザイン(Cras-i design)のFacebookページから是非チェックを!

そして、来月は寄付月間に併せ、12/8(土)に行われる『パパ’s 絵本ライブ』というイベントに参加されます。。”育児も仕事も全力で楽しむパパ達による絵本ライブ!”パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも地域の方も、どなたでも楽しく参加可能。ファザーリング・ジャパン代表者が中心となり活動されているバンドが、ライブをしながら絵本を読むという、親子でもニコニコウキウキの空間となりそうですね♪是非、ご参加なさってみてください。(場所:Kosha33ライフデザインラボ、14:00~16:00)詳しくはこちらをご覧ください!

◆なでしこの素◆

愛用のバッグ♡マザーハウスの商品。パソコンも入る大容量で、しかも2way!リュックにもなるのでお子さんを抱っこしたりと両手が使えるのもお気に入りのポイントだそうです。素敵なバッグですね~

top