ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

女優・スーパーエキセントリックシアター所属「丸山優子さん」

こんにちは!半田あいです。

今回のファンケルヨコハマなでしこは、劇団スーパーエキセントリックシアターの女優、丸山優子さんにお越しいただきました。

まさに元気印!という印象の丸山さん。口角上がりっぱなし♪明るく楽しいお話でした。

所属されているスーパーエキセントリックシアター(SET)は三宅裕司さんを中心に旗揚げされ、来年40周年を迎えます。

歌手になりたかった丸山さんでしたが、私立捜真女学校時代、三宅裕司さんのラジオを聞き、SETの公演を観に行った所、「歌・踊り・笑いあり、こんな舞台があるのか!」と魅了され、劇団を目指すことに変更。なんと200倍という倍率のオーディションを突破し、高校卒業後、所属に至ります。

女優生活30年でいらっしゃいますが、実は、三宅裕司さんプロデュース、あの<ゆず>の妹分として!女性デュオにて、1999年♪”だまされてノストラダムス”でデビューを果たしていらっしゃいます。その名も<きんかん>!!歌唱力は折り紙付きですから、ハモリも素晴らしい。因みに丸山さんは”かん”です。

更に伝説の姉妹<由紀さわり・つわり>としての活動も!!そうです、どこかで聞いたことがあるような無い様な(笑)丸山さんは”由紀さわり”さんとして、高齢者施設<サニーステージ>で、今年からボランティアで歌謡ショーも行っていらっしゃいます。劇団内外で精力的ですね。

そして、現在は劇団SETの本公演を控えていらっしゃる所です。

10/12(金)~28(日)サンシャイン劇場にて、第56回本公演「テクニカルハイスクールウォーズ~鉄クズは夜作られる~」

定時制(夜間)の工業高校が舞台。落ちこぼれの生徒や人生をやり直したいおじさん生徒が、あるコンクールを目指す中で人生観が変わったり、成長をしていくというお話。そこにミュージカル・アクション・コメディーが入っています。3分に1回は笑いがあるという!!

丸山さんの役どころは、昼間の高校の演劇部部長。18歳!JK!!見逃せません♪

公演について詳しくは、SETの公式サイトをご覧ください。又、チケットお問い合わせは☎03-3234-9999(チケットスペースまで)

◆なでしこの素◆

”舞台の神様”と崇める「大地真央さん」(左・赤羽根)、「小林幸子さん」(右・白羽根)ご一緒した際にドレスから落ちたいただきものだそうで、鏡前に立てて置いているそう。神々しいです。

こちらは真矢みきさんが東日本大震災の際、支援プロジェクトとして作成されたホイッスル。いつもお持ちになっているそう。売上金は義援金として被災地に届けられたということです。

top