ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ユニバーサルミュージック ユニバーサルJ メディア宣伝部「河原里美さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回はユニバーサルミュージック ユニバーサルJ メディア宣伝部に所属されている、河原里美さんにお越しいただきました。

今年の3月に入社。社会人1年目でドキドキの毎日を過ごしているという河原さん。

ユニバーサルミュージックと言えば、世界最大の音楽企業(グループ)。ユニバーサルJには福山雅治さんやパフューム、アレキサンドロスといったアーティストがいます。河原さんのお仕事は、例えばFMヨコハマをはじめとしたメディアに、「CDをかけてください!」「こんなアーティストがいるんです!」とアーティストをどんどんプロモーションするという役割です。

時にはアーティストを番組に出してもらう為のブッキングも行うそうで、その出演をSNSなどを通じファンの方が喜んでくださっている事を知ると嬉しく、「もっと頑張ろう」「もっと広げて行きたい」とやりがいを感じる瞬間だと言います。

又、宣伝をする為にはアーティストを知らなければ伝える事ができない為、雑誌などからの情報は勿論、ライブにも足を運びます。インプットする作業もとても多いのです。

音楽に携わる仕事がしたかった河原さん。しかし、自らが奏者という事ではなく、ビジネスで音楽を支えていくにはどんな形があるのかと、4年生の音楽の専門学校に通い、ユニバーサルミュージックへ。今、夢の現場で働いています。

アーティストの資料に、1通1通手書きでメッセージを書くなど、お話からもお仕事姿からもアーティストへの愛情がヒシヒシと感じられました☆

ユニバーサルミュージックHP

!!!河原さん一押しアーティスト!!!『ベッリ―グッドマン』

10/24発売のベストアルバム!『BEST BEST BEST』

大阪出身の3人組。「とにかくMCも面白い!」と河原さん、ライブではプロモーターという立場を忘れて楽しんでしまうのだとか♪来年1月の大阪城ホールはsold out!東京でも武道館が埋まる様なアーティストへ、盛り上げて行きたいと話してくれました。

◆なでしこの素◆

河原さんの必需品は・・・輪ゴム!可愛い入れ物です♪

こんな風に使います!CDと資料をひとまとめにして手渡すのに重要なのです。

top